呼吸器内科の定期受診は来週。

その時にデュピクセントからテゼスパイアに変更予定💉。


テゼスパイアを打つ前にアストグラフ(気道過敏性検査)の検査をして欲しいと言われ、デュピクセントを打つと正確な結果がでないからってことで、前回はデュピクセントをスキップ。


次の診察まで6週も空いてしまい、デュピクセントを打ってから現在で5週空いてる状態。


起床後からハッキリわかってた嗅覚もだんだん怪しくなり、朝イチは匂いがわからない状態に😭

時間と共に嗅覚は復活。


そんな中、心カテの検査の日程が急に決まり、心カテ検査の直前にテゼスパイアを打っても良いのか?


来週の定期受診の時に相談でも問題ないかな?とも思ったけど、このまま心カテ終わるまで注射を打たないと、嗅覚がなくなってしまうんじゃないか?という不安もあり。


朝イチの予約外ならまだK先生も気持ちに余裕があっていつものK先生なんだけど、外来が混んでくる10時すぎに、元気な状態で受診するとご機嫌が悪くなることがわかったので、予約外で受診しようかかなり悩んだけど、受付しちゃいました😅

今日は予約でパンパンって言ってた割に11:30で予約できたんですけど…えー


循環器内科の心エコー検査と入院の手続きが終わって10時半少し前に受付をして11:30の予約枠だったので、1時間は待つかなぁと思って携帯を見て待ってて、30分くらいして、ふと電光掲示板を見ると私の番号が

もう表示されてて、慌てて診察室へ滝汗


診察室の扉を開けた瞬間


サムネイル
 

ど、どうされました⁉️

やっぱり第一声は、

どもりながら、ちょっと冷たい口調。

まぁ想定内なんだけどね。

あ〜外来混んでるから、予約外の人に対して気持ちに余裕がなくなったんだなぁ、前日に患者の予習してないもんなぁってね。

最初はいつもと違うK先生にびっくりしたけどもう慣れましたニヤニヤ


サムネイル

さっき循環器に受診して今月末に心カテの検査をやることになったんです。
で、テゼスパイアを直前に打ってもいいのか?相談したくて…。
今日はすごく混んでるの知ってたんだけど予約外でごめんなさい。


サムネイル
 

いやいや…。良い…。

テゼスパイアは心カテ終わってからにしよう‼️
絶対そっちの方がいいから。

こないだやってもらったアストグラフの結果が陽性でした。
その結果を聞いてて…。

だから胸が痛いのは喘息もあると思うから心カテやって何もなかったら、完全に胸痛喘息だね。そういうのあるから。

まぁ、心臓の方も何かあるかもしれないけど(笑)

予約外で受診した理由を聞いて、いつものK先生になりましたニヤニヤこれもいつものことで想定内。笑える🤣


サムネイル

何もないのが一番なんだけど、念のためにね。
あと喘息の状態をよくしないと色々なリスクがあるって怖いことたくさん言われたんだけど…。


サムネイル
 
アストグラフの気道抵抗もすぐに落ちてたから、喘息も悪くなってて…。

心カテの前にテゼスパイアに変えると何かあった場合困るから、気道の状態を良くするデュピクセントを心カテの前にやろうか。
その方が良いから。


サムネイル

デュピクセントを最後に打って、期間が空いちゃったから、嗅覚も微妙になってきてて。


サムネイル
 

ほんなら、デュピクセント1ヶ月分出しとくから心カテ終わってからテゼスパイアね。

胸の痛みはどぉ?
結構痛い?


サムネイル

うーん、アルロイド飲むと喉から食道にとどまってる感じがして痛みもあるんですよね。


サムネイル
 

あれ飲むと悪くなる?


サムネイル

最近は痛い時とそうじゃない時とかあるけど、私の場合は胃酸逆流がかなりあるから粘膜を保護するために飲んだ方がいんですよね?


サムネイル
 

飲んだ方がいいけど…。
飲んで調子が悪くなるならやめといた方がいいけど…。
胃酸逆流どうだったっけ?
もうKB先生から検査結果は聞いてるんだっけ?


サムネイル

聞いてます。


消化器内科のKB先生のカルテ記事を探して


サムネイル
 

GERDに伴う症状なのでアルロイドは飲んだ方がいいです
しかも
症状が悪くなったら外科的手術または内視鏡治療をやった方がいいです
って書いてあるよ‼️🤣🤣

K先生、KB先生のカルテ記事読んで大笑いしてました。


サムネイル
 

結構、逆流してそうだね、これね(笑)

難治性って書いてあるし。


サムネイル

うーん。 
普通の人の5倍も胃酸逆流してるらしいです。
なんか色々言われたけど、KB先生の説明、よくわからないんですよね。
食道も動いてないって言ったり、よく動いてるって言ったり。


サムネイル
 

え?どっちだ?
ちょっと待って、なんて書いてあるか見てみるから…。

食道が動いてなさそうなこと書いてあるけどなぁ。


サムネイル

そうですよねぇ。
食道が動いてないからスムーズに食べたものが落ちてないって言ったのに、じゃあ、どうやって食べたものが胃に入ってるのか聞いたら食道が動いてるからって、意味がわからない説明されて。
まぁ、最後には逆流性食道炎だねって言われたので、そうなんですねって感じです。


サムネイル
 

🤣🤣🤣

K先生、大爆笑してました。


あー良かった。診察室に入った時の不機嫌が直って大爆笑までしてくれてニヤニヤ


それでもせかせかした診察。

私も早口で気ぃ使ったわネガティブ


でもK先生のすごいところは、せかせかしてても、毎回必ず聴診器🩺で胸の音とサチュレーションを確認すること。

今回はアストグラフの結果が良くなかったこともあり、いつもより長く呼吸の音を確認してました。


アルロイドは1日3回だったのを、仕事の時にアルロイドを持っていけないので、お昼に飲めないって言ったら1日2回でも良いってことで減薬してくれました😊

(アルロイドは開封したら冷蔵庫保存なんです)


とりあえずテゼスパイアは心カテが終わるまで延期。


デュピクセントで嗅覚維持と気道の状態を良くして検査まで体調を整えたいと思います😊