循環器の予約は、今日の午前中に大学病院の地域連携室から電話があり、無事に予約することができました😊

狭心症を専門にしている先生の初診患者枠の曜日だったので、診察は私が調べた先生っぽい。

最初に提案されたGW翌週の日時が都合悪く、翌週以降で調べてもらったら、
「今のところGW翌々週以降なら、何時でも空いています」とのことだったので、GW翌々週の9:00で予約してもらいました。
診察は朝イチの方が先生たちも気持的に余裕がありそうだなぁって、なんとなくわかってきたので、朝イチにしてもらいました。(先生によって違うかもだけど…滝汗
でも、いつでも何時でも空いてるって…。
初診患者、いないのかなぁ。

あとは月曜日に地元のクリニックに紹介状をもらいに行ったら受診の準備はOK。

この地元の循環器のクリニックのこと…。

昨年の10月に、呼吸器のK先生の勧めで地元のクリニックでホルター心電図の検査をしてもらいました。

普段、持病で大学病院に受診する以外、地元の内科クリニックに受診することがなく。地元の内科クリニックはほとんどが循環器内科なので、よりどりみどりの中、ホームページを見たりして選んだクリニックだったけど、大失敗だったんです。

何がって。先生と受付の人たちが。

ぜんぜん患者がいなくて。
受付の人たち3人いましたが、ずーと受付の中で立ち話してるんです。
受付の人、立ってるんです😄
雑談。
愛想ない、感じ悪い…。

受付をしてすぐ呼ばれる。(患者さんいないから)
診察室に入ると
看護師さんも3人いて
診察室の奥に2人
出入り口に1人。(診察介助)

患者が少ないのにスタッフ多すぎじゃないですか?

先生も60を過ぎてるであろう男の先生。

私の顔を見ることなく、パソコンと睨めっこしながら問診を入力。

まぁ、ホルター心電図さえやってもらえればいいので通院することないし、早く呼んでもらえるし、いっかぁと思い我慢。

翌日にホルター心電図を返却と同時に、すぐに解析してくれて、結果を聞いて終わり。
不整脈が見つかったけど、様子見でいいと言われたし、狭心症ではなさそうって言われたけど、念の為、胸が痛くなったらニトロを使ってみて、痛みが治ったら狭心症、治らなければ狭心症じゃないって言われてニトロを処方。
ニトロ効果なく、通院もなく終了。

そういう経緯があって、検査をしているのでこのクリニックで紹介状を書いてもらわないといけなくなり、半年ぶりに来院。

相変わらず閑古鳥がないてるクリニック。
患者なし。
また受付の人たちは立ち話中。
受付してすぐに診察に呼ばれる。

今までのことと大学病院での事情を説明して、
1ヶ月に1回くらいの頻度でくる、急な胸の痛みが狭心症の痛み方に似ていて。
ニトロは効かなかったけど、もしかしたらニトロが効かない微小血管狭心症かもしれなくて心配なんです。って言ったら

うちでは治療できない。大きい病院じゃないと。

そうですよね。いま、喘息で〇〇大学病院に通院しているので〇〇大学病院の循環器に紹介状を書いてもらえますか?

呼吸器の先生は循環器に紹介してくれないの?

こちらでホルター心電図とか検査してるので、先生に相談してみてって言われたので。

〇〇大学病院には紹介したことないから、どうやって手続きするのかわからない‼️

(はぁ?)

この先生、地元の私立医学部の出身で、この大学病院の近くで開業しているので、患者は全て自分の出身大学しか紹介してないらしく。

そんなことあるの?
っていうか、他の大学の先生たちと全く交流ありませんって言ってるようなもんじゃん。
やっぱり、そんな医者っぽいわ。
患者も来ないはずだわ。

紹介の仕方がわからないって言ったから

紹介状を書いていただいて、〇〇大学病院の地域連携室にFAXをしてもらえばいいんですけど。
その後に、地域連携室から私に予約日時の確認の連絡がくるので予約日時は私と病院で決めます。
以前、耳鼻科のクリニックからこの大学病院に紹介された時はそうしましたけど。
ちなみに耳鼻科クリニックは県外です。
大学病院のホームページに患者紹介のやり方書いてありますけど…。

地域連携を通すのはわかってる。
それはこっちで調べるから。
紹介状は作っておくから。
予約日時が決まったら教えてもらわないと。

もぉー、何この医者。

看護師さんが受付の人に
〇〇大学病院に紹介状を送るんだって
って言いにきてました。
丸聞こえですよ〜。

でもこの受付の人で、めちゃくちゃ感じのいい人がいて。気が付かなかった…🥹
また、分かり次第ご連絡しますね。
ってことで、翌日ちゃんと○○大学病院に問い合わせをしたらしく、クリニックの受付の人から確認の電話があり、
お手数をおかけしてごめんなさいねって言ったら
とんでもないです。また予約日時が決まったらご連絡くださいね。紹介状はできてますので、いつでも取りに来てくださいね。
って礼儀正しい対応でした。
クリニックのスリッパもこの受付の人がきれいに並べてたし。
あのクリニックには勿体無いわ。
紹介状を取りに行ったら、もう二度と行かないクリニックだわぁ。

病院って行ってみないとわからないからね〜。

大学病院の循環器の先生。 
どんな先生か、ドキドキだけど…💓

胸痛の原因探し。第二弾。
とりあえず準備は整いました。