先日、呼吸器内科の定期受診に行ってきました。

今回は診察前に血液検査と肺機能検査があるので、9:30予約だったけど、8:00前には病院に到着。


血液検査が何時からやっているのかわからなかったので、入院中に検査室に下見に行ったら、8:00にはもうやっていたので、8:00を目指して行きました。


病院の受付32番😱

こんな早い番号初めて…2桁。


そして採血の受付番号が14番。

採血の部屋がAとBの2箇所あるので待ちの人は、まだたくさんいるはず。

肺機能検査の番号は

2番でした。


採血はすごくたくさん人が待っていたので、かなり待つかなぁと思ったけど、8時から開始しで、採血ブースもAとBで7個ずつあり、手際よくサクサクと流れてて、10分も待たずに呼ばれて終了びっくり

今回は1本だけ🩸


次は生理検査室の方へ。

こちらは8:30にならないと受付が開かないので15分ほど待つ。

受付番号は2番だったけど、心電図とかの検査もまとめての受付なので、肺機能検査では1番でした😊

扉を開けて入った瞬間に案内されてFeNOの検査は5分ほどで終了。

8:30の時点で検査は全て終了。


K先生は予約時間より早く行くと、予約時間より早く呼んでくれるけど、今回は採血をしたので結果が出るまで呼ばれないショボーン

でも、1本だけの採血だったから、結果も早く出るだろうと思い外待合で待ってましたが、1時間待っても呼ばれず…。

いつも30分以上待つことがないから、長く待たされてる気持ちになる😩

結局、予約時間通り9時30分すぎに呼ばれましたネガティブ


診察室のドアを開けて入ると

診察見学の医学生が3人もポーン


狭い診察室なので医学生に場所を取られて、K先生いつもより患者側に寄ってて、椅子に座ったら膝同士がくっつきそうなくらい近い距離に滝汗

電子カルテも内容が読めるくらい近すぎニヤニヤ

私の方がのけぞっちゃいました😅

医学生が3人もいると、なんか話しずらい…💧


サムネイル
 

すぅさん、こんにちは〜。
入院、検査お疲れ様でした。
カルテにはまだ結果が記載されてないんだけど、昨日、KB先生とお会いした時に聞いたんですけど…。

えっ?まさか消化器のKB先生より先に呼吸器のK先生から結果の説明⁉️

結果が出てたら、消化器内科の先生より先に話しちゃうんだろうなぁ〜と予感はしてたけど、直接会って話をしたとは…😩


サムネイル
 

胃酸逆流がかなり酷くて、食道も全然動いてないって言われました。
胸の痛みは?


サムネイル

胸の痛みはやっぱりあって、検査の時もそうだったけど、食道に何か入ると胸に痛みを感じたんですよね。


サムネイル
 

そっかぁ(笑)
それはやっぱ、食道炎のせいやな。
食道やな、やっぱりな。

KB先生も、症状と逆流が一致してるって言ってたから。


サムネイル

確かに、常にある胸の違和感と痛みは食道だと思うんです。
でも、1ヶ月に1回くらいの頻度で起こる、急激な胸の痛みは狭心症じゃないかって思うんですよね〜。


サムネイル
 

んじゃ、循環器行ってみる?
うちの循環器かかったことあったっけ?


サムネイル

自宅近くのクリニックでホルター心電図やったから、ここではかかってない。


サムネイル
 

じゃあ、そこのクリニックの先生から紹介状を書いてもらった方がいいと思うから、もし良かったら書いてもらって。


サムネイル

わかりました。
そこで検査もしてますもんね。
聞いてみます。

(このあとクリニックでの紹介状のやり取りで、色々ありました滝汗


本当は、呼吸器のK先生が直接、循環器に依頼をしてくれれば、予約できる日時をすぐに確認できるから、診察の時に予約できたはずなんですが…なぜかクリニックの先生から紹介状を書いてもらうように言われ…。


最近、自分の喘息の患者さんで胸痛を訴えてきて、狭心症じゃないか?って不安がられて、循環器に依頼をかけて心カテの検査をした人が立て続けにいて、検査をした全員が異常なかったらしくニヤニヤ


なので、自分から循環器内科にあまり依頼をかけたくなかったんじゃないか?と推測😩


今回はクリニックで紹介状を書いてもらって、クリニック経由で地域連携を通しての予約になるので、大学病院の地域連携が混み合ってるらしく、循環器の予約もまだ取れてない状態で…。


無理を言って呼吸器のK先生に循環器の依頼をしてもらうべきだったと後悔ショボーン


続く…