今まで診てもらっていた、県外の耳鼻科の先生のクリニックに受診してきました。


今までのクリニックを退職され、ご自身でクリニックを開業されたので、開業までの間、しばらく診察をされてなかったので、受診ができませんでした。


新しいクリニックは駅前なので、以前のクリニックより少しだけ近くなりました。


Webで夕方の時間を予約しました。

10分間隔で予約できるので予約しやすくなりました。


初診になるので、少し早めに到着。

O先生から前もって預かっていた、紹介状と今までの画像が入ったCDと検査結果等も持参しました。


事前にWebで問診も済ませていたので、呼ばれるまで待つのみ。 


次から次へと患者さんが入ってきて、予約時間より30分遅れで呼ばれました。


サムネイル

こんにちは〜。
お久しぶりです。


サムネイル
 
こんにちは〜、お返事できなくてごめんなさい💧


サムネイル

あっ、お手紙、届きましたか?


サムネイル
 

届いてましたよ〜。

前のクリニックから情報を持ち出すことができないからお返事できなくて。

でも、もうこれからは連絡できますね。

もうお会いできないかと思ってたぁ。

実は、嗅覚がなくなってしまい、急遽、大学病院の耳鼻科に受診したこと。体調の関係で、しばらくはO先生のところへは行けないかも…という内容のお手紙を先生宛に送っていました。


サムネイル
 

えーっと、今どんな感じだったっけ?


サムネイル

デュピクセントで好酸球の数値が上がりっぱなしだったから、K先生のところで9月からファセンラを打って好酸球を下げて好酸球はゼロになりました。
3回目を打って3週間くらいしたら嗅覚がだんだん弱くなってきて、完全になくなってしまったので、K先生と相談して、またデュピクセントに戻したんです。

そしたら嗅覚が左鼻は戻ってきたけど、右鼻は全くダメでした。

で、2週間前に風邪をひいた後から、酷い喘息の発作が出るようになってしまって、ステロイドの点滴とステロイドをガッツリ飲んだので、今は両鼻とも匂いがよくわかります。
でも、その後に肺炎になってしまって。

粘稠の鼻水も凄く出るようになってしまって、鼻の状態も心配だったので先生に診てもらおうと思って来ました。


サムネイル
 

そうだったんだぁ。
なんで急に喘息の発作が出たんだろうね?
環境が変わったとか?


サムネイル

特には…。
風邪引いたのと花粉の時期も重なって…かな。


サムネイル
 

肺炎は好酸球の肺炎?


サムネイル

それも疑われて検査したけど、好酸球ゼロだったので違いました。


ファイバーで鼻内をチェックしてもらうと

サムネイル
 

嗅裂、きれいに開いてますよ。


サムネイル

やっぱり。 
嗅覚すごくいいから。
両鼻、匂いわかるし。
だってステロイドガッツリ飲んだから。


サムネイル
 

どれくらい飲んだの?


サムネイル

すごく喘息の調子悪かったから、1日30mgを1週間。 
あと、リンデロンの点滴も2回やりました。


サムネイル
 

いま、吸入薬って何使ってるの?
メプチンも使ってるの?


サムネイル

仕事中に咳が出るから、朝、メプチン吸入してから仕事に行ってます。
咳込みがあるといけないから常に持ち歩いてます。

普段はレルベア吸入してます。


サムネイル
 

レルベア⁉️
なんでレルベアなの⁉️
テルリジーの方がいいのに‼️

メプチンも使ってるんだぁ。
結構、酷いんだね。

K先生からテゼスパイアの話は出てないの?


サムネイル

ちょうど今、その話が出てて。
ヌーカラかテゼスパイアのどちらかに変更しようか?って話になってます。
次の診察が4月なので、その時までに考えて来てって言われてます。
ただ、ヌーカラはファセンラと同じ作用なので私の鼻には効かないと思うんです。


サムネイル
 
嗅覚にはデュピクセントとヌーカラのローテーションが一番よく効くってY先生は言ってるんですよ。
K先生、なんでやらないんだろう。


サムネイル

うーん。
定期的なローテーションは目をつけられちゃうからできないって。
間隔をあけてのローテーションなら大丈夫って言ってましたよ。 

関西医大の〇〇先生はローテーションせずにテゼスパイアだけでもいけそうって言ってるそうです。 
だから私もテゼスパイアにしようかと思ってます。
鼻茸の治験もやってるから、鼻にも期待できそうって言われたので。


サムネイル
 

喘息と好酸球性副鼻腔炎の二つの病名ならデュピクセントとヌーカラで保険通ると思うんだけどなぁ。
それに、喘息が酷いなら、今すぐテゼスパイアやればいいのに。
K先生に手紙書こうか?


サムネイル

いやいや、大丈夫です💧
デュピクセント4本出してもらったばっかりだし、とりあえずデュピクセントで様子見て、4月の受診の時に好酸球の数値とFeNo調べて、どうするか?決めることになってるし、今日、O先生のところに来ることK先生に言ってないから。


サムネイル
 

そうね。
デュピクセントで鼻の状態を良くしておいて、それからテゼスパイアでもいいと思います。
今日は、お薬とかは出さなくていい?


サムネイル

大学病院の方で出してもらってて、まだ残薬あるので、今日はお薬なくて大丈夫です。


サムネイル
 

5月に名古屋に行きますよ〜。
K先生に呼ばれてて。


サムネイル

あ〜、K先生が言ってました。
O先生、名古屋に来るよって。
5月なんですね。


サムネイル
 

じゃあ、これからもK先生と連絡取り合っていきますね。
今日は、まだ調子良くないのに来てくれて、色々と報告してくれてありがとうございました。
すぅさんの今の状態がよくわかりました。


サムネイル

まだ体調が万全ではないし、4月に検査入院もあるので、定期的に来れるかわからないですけど、またよろしくお願いします。


呼吸器のK先生が大絶賛していた、大学病院の耳鼻科のS先生も悪くはないけど、調子が悪い時から受診しちゃったこともあり、今までの私の経過もよく分かってないし、色々なことを相談しづらいというか…。

先生もやりずらいかなぁと思うようになり。


診察もファイバーで鼻の奥の方まで診てくれるけど、2回目からはあまり会話もなく、5分もしないうちに診察が終わっちゃうし。

待ち時間の方が長い…💧

大学病院だから仕方ないのかな?


やっぱり今まで診てもらってたO先生の方が、知識も経験も豊富だし、色々なことを教えてくれるし、診察も丁寧だし、話しやすいし、鼻に関しては安心して任せられるかなぁと思いました。


ただ、呼吸器内科のK先生と研究会とかで関わることがあったりして、知り合い同士なんだけど、耳鼻科医なのに喘息治療のことで呼吸器内科のK先生のやり方に意見する時があるので、それがちょっと困るなぁ〜って感じ。


O先生は鼻。K先生は喘息。


信頼できる二人の先生なので仲良くやってほしいなぁ。(仲良しらしいですけどね…)


めちゃくちゃ長くなりましたが、耳鼻科受診備忘録でした😊