週末に熱が出て翌々日には下がったものの(インフル、コロナ陰性😮‍💨) 


熱が下がった後から咳が日に日に酷くなり。

一昨日の夜から喘息の発作が🤧

2階のベランダに洗濯物を干しに行くだけで息切れ。息苦しい。


発作なんて何年ぶりだろう。

最後の発作がいつだったか忘れるくらい発作がなかったのに。


よく考えたら、高熱も年に2〜3回は出てて、声が出なくなることもしばしば。


ここ数年は風邪も引いてない気がする。


デュピクセントの効果なのかな?


咳をしてると周りの人から心配(疑い)されるので、喘息の咳だからね…といちいち言い訳のような説明(これ、めんどくさい)


今、インフルやコロナが流行ってるから、咳してると疑いの目で見られる😰


喋ると咳。

笑うと咳き込む。


仕事にならんがね〜


この状態を様子見するわけにもいかず、頓服の吸入薬が欲しいのと、ネブライザーだけでもやってもらえたら…

ということで呼吸器内科を予約外受診することに。

すごく悩みました。予約外受診でのトラウマ。

まだ頭の片隅にあるので💧


いつもは公共交通機関で病院まで行ってるけど、満員電車に乗る勇気もなく、咳き込んでたらそりゃ白い目だよね👀

座れるかどうかもわからないし。


かと言って都会にある大学病院まで自分で車を運転して行く自信もない💧


ちょうど長女が帰ってきてたので、朝の出勤途中に大学病院の近くを通るので病院まで送ってくれることに照れ


吸入をやってもらえれば、帰りは電車で帰ってこれるだろうと思い行きだけ送ってもらいました。(吸入だけは絶対にお願いしなくちゃ)


出勤時間に合わせてなので8時前に病院着。


長女の運転。

ダメだぁ。酔った😨


予約外の受付は8時半からなのでまだ30分以上もある。

受付前の椅子に座って待つ。


待ってる間も周りの目を気にしながら咳をする。


8時30分に受付が開くのと同時に

「受付のシャッターが開きます」とアナウンスがありました。


受付で事情を説明して主治医の予約を取ってもらう。 

今日はK先生の診察が混み合っているので10時30分の枠しかお取りできませんけど大丈夫ですか?


サムネイル

大丈夫です。
(混み合ってるんだぁ💧大丈夫かな…)


仕方ないよね。

でもきっと早めに呼んでくれるだろと思い待つことに。


受付をした時点で1人診察中。1人待ち。

そのあと番号なし。


これは、もしかして、もしかすると…。


思った通り次に呼んでくれましたウインク

まだ8時45分でした。



サムネイル
おはようございます。


サムネイル
 
すぅさん、おはようございます。
どうですか?調子は。

  予約外だけどいつものK先生だったニコニコ


サムネイル

えーっと…。

体調悪くての初の予約外。何から話していいかわからなくて、えーっとって言ってたら


サムネイル
 

デュピクセントに変えてからどうですか?

先生の方から聞いてきました。

サムネイル
完全ではないけど嗅覚は戻ってきました。

実は先週末から熱が出て、インフル、コロナは陰性だったんですけど、熱が下がってから咳がひどくなってきて。

一昨日から夜に喘息の発作が出るようになっちゃいました。

喋ると咳が出てしまい…。

サムネイル
 

酸素は96%だね。
胸の音聞かせてね。
吸って〜 強くフゥー

フゥーって思いっきり吐いて咳き込む。


サムネイル
 

あー、いかんね。 
今日は点滴して帰りましょう。
夜は寝れてるの?


サムネイル

昨日は夜に咳き込みがひどくて、ゆっくり寝れてないです。
ここ数年、喘息の発作がなかったから頓服で使う吸入も持ってなくて。


サムネイル
 

メプチン出しときますね。
効かない?


サムネイル

​メプチン使うと動悸と手の震えがでる時があるからあんまり使いたくないけど。


サムネイル
 

あ〜、動悸ね。
アトロベントは動悸が軽いって人もいるからアトロベントも出しときます。
あと、ステロイドも出しとくから5日間しっかり飲みきってね。

ステロイドも⁉️

あまり飲みたくないけど喘息発作出ちゃったから仕方ないか。

長期間だとまた副作用でコルチゾールが下がっちゃうかもだけど、5日間だけなら…。

まずは喘息の状態を良くしないといけないし。

ステロイドで右鼻の嗅覚も復活するかも?


サムネイル
 

昨年から、喘息の発作が出る人多いっすよ。

今も3人、喘息で入院してもらってますから。


サムネイル

そうなんですね。
私も何年かぶりの発作です。
毎年この時期は鼻が悪化するけど、喘息の発作が出てびっくりしてます。

風邪がきっかけかになったかもしれませんけど。


サムネイル
 

今後は生物学的製剤を変えていかないといけないかもしれないね。

確かに、デュピクセントを再開したけど、前に打ってた時のような効果が感じられなくなってる。

嗅覚も戻ってきたけど片鼻だけだし。

次回、採血の結果、好酸球が上がってるかどうかの確認だけど。

風邪を引いた後は好酸球が下がるそうです。

ステロイドを飲んじゃうと好酸球が下がるような…。

正確な結果が出るのかなぁ?


サムネイル
 

今日は早く来てくれて良かったです。
すぐに診察ができたから。
これが10時過ぎちゃうとかなりお待たせする可能性があったから。
9時過ぎくらいまでなら早く呼べますからね。
このことを知ってる患者さんはみんな早く来るんですよ。


サムネイル
そうなんですね、良かったです、早く呼んでもらえて。

今日は娘に出勤途中に車で送ってもらったので早く着いちゃいました。

じゃあ、予約外で来る時は早く来たほうがいんですね。

あと、吸入やりたいんですけどできますか?


サムネイル
 

なになに?
吸入?ネブライザー?
やって帰ってもらいますよ。

先生、点滴のことしか言わなかったから…。

セットなの?点滴と吸入って。


本当はもっと色々と話したいことあったんだけど予約外だったし、咳が辛くて頭が回ってなくて、先生との会話も噛み合ってなかったかも。

まぁ、まだ月末に定期受診があるからその時に話せばいいかと思って。

今回の診察、最短の5分でした😆


診察終わって、処置室で番号取ってしばらく待つ。


呼ばれたけど、点滴の薬剤のセッティングが終わるまで処置室の椅子に座ってしばらく待たされる。


お待たせしました、まずは吸入やってから点滴しますね。

吸入は10分でセットしますので終わる頃にまた見に来ますね。


10分間の吸入が終わるころに看護師さんが来てくれて(よく見たら吸入の薬液なくなってた💦)

じゃあ次は点滴しますね。

処置室のベッドたくさんあって、私は一番奥のベッドに案内されました。
今回の看護師さんも優しい人でした。
点滴の針を刺すときに
ちょっと痛いですよ〜、1.2.3
って拍子とりながら針刺してました(笑)

点滴中は電気も消してくれてカーテンを全て閉めてくれるので個室のようで周りの気配を感じることなく、落ち着いて点滴できました。

声は聞こえるので、何かあったの?って患者さんが処置室に来てて。
処置室の看護師さん、優しい人しか当たったことないけど、その何かあったの?って人を対応してる看護師さん、口調がきつかった…😨

点滴中も何回か点滴の量や様子を見に来てくれました。
少ない点滴の量なのに1時間かかると言われて…。
曲、聞いてれば良かった。
AirPodsカバンの中にあるんだけど点滴、肘の内側に刺してるからカバン取りずらい💧

私の他に点滴してる人で咳をしてる人が2人くらいいました。
喘息の人かな?
私も何回も咳き込んでたからうるさかったかな?

この病院の処置室のベッド。
マットレスが気持ちいい硬さで。
柔らかすぎず硬すぎず。
処置室のベッドって大体、硬いベッドが多いけど、
途中で寝てるのが辛くなってきて、座ってみたらソファーみたいで気持ち良かった。

あと、ベッドに使い捨てのシートが敷いてあって、1人終わるとシートを交換してました。

枕とか誰が寝たかわからないようなところに頭をつけるのが、いつも嫌だったんだけど、この病院はちゃんと使い捨てのシートで交換してて良かったです。

こんな感じ👇


点滴終わって、効果もすぐには感じられなかったけど、院内のスタバに寄って発売されたばかりの

花見さくらクリームを注文。

しばし休憩。

甘かったぁ〜。


あとは、いつも気になっていた院内?にあるイタリアン🇮🇹のカフェ。

早い受診時間の時はまだオープンしてなくて、お昼頃は並んでいて。

今日はオープンしてるけど誰も並んでなかったので早めのランチで入ってみました。

中に入ると何組かいました。

Dr.たちも。


プレートランチを注文。

あまりお腹も空いてなかったので、パスタ少なめサラダ多めで注文。

コンソメスープ付き。めちゃくちゃ小さいカップ😆

パスタはお任せとのことで注文したときになんのパスタか教えてくれなかったけど、たらこクリームパスタでした。


雰囲気も良かったし、飲み物だけでもOKなのでまた行ってみたいです。

受診備忘録でした。