2週間前に行った伊勢神宮の続きです😅


内宮に行った後に外宮へ。


外科に行く前に内宮から歩いて行ける猿田彦神社に寄りました。

初めてです。



猿田彦神社にもさざれ石がありました👇

私が知ってる限りですが、『君が代』に出てくるさざれ石は、伊勢神宮の内宮と猿田彦神社と京都の下鴨神社にありました。

さざれ石はいろんなところにあるものなのかな?

猿田彦神社の敷地内にある『佐瑠女神社⛩️』

芸能と縁結びにご利益があるらしく、参拝した芸能人の旗が立っていました。(写真なしです💧)

EXILEとか…。


猿田彦神社を後にして外宮へ。

外宮の駐車場は無料です。

運良く近くの駐車場から1台出たところだったのですぐに駐めることができました😊

外宮もたくさんの人が参拝に来ていました。

本殿の他にもたくさんお参りする場所があって、階段をたくさん登った上にあるところまで頑張って行きましたが、膝を患っているのと息切れで体力を消耗しました😓

外宮は食に関係する神社のようです。


参拝した後は外宮の参道にあるお店でお昼ご飯。

カキフライ定食にしました。

揚げたてのカキフライ、めちゃくちゃ美味しかったです💕



主人は

手こね寿司と伊勢うどんのセットにしてました👇


お昼ご飯を食べたあと、帰ることに。

朝早かったのでこの時点で14時少し前でした。

伊勢神宮への参拝客で一般道路が渋滞で、高速道路の入り口まで大渋滞でした。

高速道路に入ってびっくり‼️

反対側車線(伊勢神宮出口)が超渋滞していて。

たぶん3キロくらい渋滞してたと思う…。

あの人たちは何時に出口に辿り着けるんだろうか?高速道路を出ても伊勢神宮までの一般道も渋滞してたので、

「参拝が夕方になっちゃうかもね。朝早くきて良かったよね〜」と主人と話してました。


帰りの高速道路はほとんど混むことなくスムーズでした。


伊勢方面に行った帰りに必ず寄る御在所SA 

お目当てはモクモク手作りファームの

ぐるぐるウィンナー👇美味しいですよ〜😊


SA で休憩して16時ごろには家に帰ってくることができました。


今回、いただいてきた御朱印です👇



御朱印帳も4冊目になりました。

今年は何ヵ所行けるかなぁ。


神社⛩️参拝、御朱印も楽しみの一つです😊