ここ2日ほど、土砂降りあめ&雷雷

そしてその後、めちゃくちゃ快晴晴れ

蒸し暑い滝汗

という変なお天気が続いております、こちら地方です。


お花ちゃんたちも、雨に打たれてかなり傷んでおります😱


ずっと扇風機だけで頑張ったけど、さすがに昨日はエアコンつけちゃいました。

暑いよぉ〜。


今日も朝から雨☔️

そして7月。

今年ももう後半。

早すぎる〜😮‍💨 


そしてもうすぐ恐怖の夏休みが始まる。

一年の中で一番嫌いな1ヶ月半😩


平日なのにどこ行っても、ガキんちょがいっぱいいて、騒がしいし、落ち着いて買い物もできない。

毎日が土日って感じ。

人口密度が増えるので、嫌いな時期です。

そして暑いしね💦



うちの部署で、今使っているシステムが8月から変更になるのに伴って、新システムの使い方を覚えないといけなくて💦


今使っているシステムとガラッとやり方が変わるので覚えるのが大変💧


6月に新システムの使い方の説明会があって、チームの代表として出席したけれど、、チンプンカンプン😵


私が働いている部署はほとんどが専門職の子たち。

その子たちが使いやすいようなシステムになってしまい、専門職ではない私が使うと、今のシステムより使いづらい…😩


新しく変わると慣れるまで、使いづらく感じるのはよくあることなんだけど。


仕事中に、今のシステムを使いつつ、新システムの練習用の画面でいろんなパターンを練習するように言われているけれど。

仕事中に、そんなこと毎日やってる時間ないし😤


それでも、業務の合間を見て、マニュアルを見ながら、せっせと練習。


今のシステムではこうやってるけど、新システムではどうやるの?

っていう疑問がわんさか…😩


マニュアル見ただけではどうにもならず、課長(年下)に、

👩‍🦰「業務中は、教えてもらってる時間がないから、業務が終わってから残業になるけどマンツーマンで教えて欲しい」

と言ったらOKしてくれたので、昨日、マンツーマンでシステムの使い方を教えてもらう。


私と一緒に仕事をしているメンバーは常勤が私を入れて4人.、派遣さんが2人。

私が年齢も年数も一番長い(お局)ので、仕事でのリーダーにさせられてるため、

みんなに教えないといけないという責任もあり…。


20代の子たちみたいに、柔らかくてどんどん新しいことを吸収する脳みそと違い、

50代(もうアラ還かな😅)の固くなった脳みそに新しいことがなかなか吸収されない😅。

余計なことはすぐ吸収できるのにね(笑)

それはそれは大変😱


でも、少し練習用のシステムで練習してしていたので、色々な使い方ができることはなんとなく理解。


教えてもらいながらも


👩‍🦰「これってさぁ、こういう時、こういうやり方もあるけどさぁ、これでいいの?


今までだと、こうやってたけどさぁ、こういう時は、どうやってやるのぉ?」


教えてもらってるのに、年下の課長に偉そうに聞く50代のおばさん😁


なんだかんだ、1時間半ほど時間かけて教えてくれました。

(おばさん相手にイライラしたと思うけど、丁寧に教えてくれてありがとう😊)


👩‍🦰「今度は常勤4人で再度、レクチャーしてもらうからその時もよろしくね〜😃」


👨‍🦱「今度はすぅさんが復習も兼ねて、他の常勤3人に教えた方がいんじゃないの?」


👩‍🦰「無理無理無理‼️絶対無理。

わからないところを教えるくらいはできるようにしたいと思ってるけど、最初の部分は課長にやってもらわないとね。

それにさぁ、7月から新しい派遣さん入ってくるから、私、その人に付かないといけないし。仕事中に練習してる時間ないし。」


👨‍🦱「・・・・」


職場を出る頃には19時をすぎていました。

朝、娘には

👩‍🦰「今日は仕事終わってから新システムを教えてもらうから帰り遅くなるでね〜」


🙍🏻‍♀️「じゃあ、夜は作りたくないよね。

お父さんに帰りに唐揚げ買ってきてもらうように言っとくわ」

(唐揚げは一人で買いに行けるようになった旦那さん)


私の心中、よくご存知の娘。


でも私が家に着いてもまだ旦那さん帰ってきてなくて、私が先に帰宅だったようです。


👩‍🦰「じゃあ、私が唐揚げ買ってくるわ、お父さんにLINEしといて。ご飯炊いてくれた?」


🙍🏻‍♀️「もちろん👍」


👩‍🦰「さすがです」


いつも利用している唐揚げ屋さんに行って夕飯の唐揚げを購入してきました。



7月末にデータの移行とか諸々あり、8月から新システム。

トラブルなくできればいいけど…。


プライベートでも病気のこととか悩みが尽きないのに。


そしてこのタイミングで新しい派遣さんが来るという…。


メンタル持つかなぁ…。



またまた長々と、最後まで読んでいただきありがとうございました😊