長〜い愚痴になるので嫌な方はスルーしてくださいね。  


耳鼻科のお薬を調剤薬局にもらいに行った時のこと。

私がいつもお薬をもらいに行っている調剤薬局は24時間営業の大手チェーン店のドラッグストア。(ドラッグストアに併設されている調剤薬局です)

自宅から車で5分という近さ。

そして24時間営業。調剤薬局も24時間やっているので時間を気にせず行くことができます。

そして薬局のアプリを使ってお薬手帳の登録や薬剤師さんとのやり取りもできるのですごく便利です。

診察日を事前に知らせておいてデュピクセントを用意しておいてもらったり、(高額なお薬なので在庫を持っていないそうです)他のお薬でも在庫切れの分はいつまでに入る予定ですとか教えてくれます。

当日、処方箋をアプリで送信しておくと、お薬が出来上がると「お薬の準備ができましたので取りに来てください」とメールがきます。

あまり待ち時間なくお薬をもらうことができます。

(処方箋を事前に送って薬の準備ができたとメールが来てるのに待ち時間のかかる時もあります😥)


先日、お薬の準備ができたと、メールが来てたのに取りに行くのを忘れていたので夜の9時頃に行くと。

1人仕事帰りのおじさんが座っていました。(車のディラーの作業服を着ていたので仕事帰りかな)

私が来た時には、どれくらい待っていたのかわからないけど私が受付の人に声をかけたと同時に

薬剤師さんに

「FAXで処方箋を送っとるのになんでこんなに時間かかるの⁈何やっとるの💢😤 」とご立腹。


ガラス越しに調剤室の中が見えますが、中には4名の薬剤師さんがいました。


そのうちの1人の薬剤師さんが、調剤済みのお薬が入ったカゴを探して、その方のお薬のカゴをすぐに出していました。


私が見てた感じでは、すぐにお薬が出せる状態だったように思えたけど、そのおじさんがどれくらい待たされたのかもわからないから、そんなに怒るほど待たされたのか?わからないけど。


私も処方箋は事前に送信済みで薬ができたと連絡が来ても少しは待たされる。

患者さんがいたときは順番なので待つのは当たり前だけど、誰もいないのに待たされるとね、おじさん同様、何やっとるの?と思うことも😧


今回、若い女性の薬剤師さんだったけど慣れてないのかテキパキしてない感じ。

デュピクセントもいつもは箱入りの状態でくれるのに今回は全て箱から出してあって4本まとめて袋に入ってた。

(先生、デュピクセント5本出すって言ったのに4本だった😒)

(えっ?箱なし?と思ったけど出しちゃったものは仕方ないかなぁと思って何も言わずにそのままもらうことに)

箱だとかさばるけど冷蔵庫で保管したり、使用前に常温に戻す時は箱に入ってた方がやっぱり衛生上いいなと思って。

それと家に帰ってから注射の廃棄袋がないことに気がついた😥

薬をもらってくる時に確認しなかった私がいけないけど、いつも入ってるので気にしてなかった。

前にも入ってないことがあって、事前にデュピクセントを用意してもらうメールをする時に廃棄袋もお願いしますとメールしたら、ちゃんと準備してありますから大丈夫です〜。みたいなメールが返ってきて。

それからは、いつもちゃんと廃棄袋も入ってたから確認しなかったけど。

今回は忘れられていて😔

廃棄袋が入ってなかったこと、デュピクセントは次回から箱に入れて欲しいことをメール。


返信は丁寧にお詫びの言葉と廃棄袋は準備でき次第また連絡をくれると返信があり。


えっ?

「都合のいい時に取りに来てください」じゃなくて、「準備でき次第連絡する?」

そこでまた疑問。

もう1年以上もここでデュピクセントをもらっていて、廃棄袋が必要なことは毎度のことなのでわかっていると思っていたし、前に廃棄袋も忘れずにお願いしますと連絡したときは、分かってます!って感じの返信だったのに、準備できてないってどういうこと?

デュピクセントと廃棄袋をセットで準備してくれてるんじゃなかったの?

私の患者情報に廃棄袋が必要とか情報を入力してないのかなぁ😒

必要事項は、どの薬剤師が見てもわかるようにしてもらわないと、今回のように患者に迷惑がかかると思うんだけどなぁ。

私は自宅から近いからすぐに取りに行くことができるけどさ。


薬剤師や受付の人によって対応が全然違う。


今回、電話診察をしたので、管理表にクリニックの診察代が記載されないので、診察料がいくらかわからないと薬局での支払い金額がわからないので、クリニックの人に診察料を管理表に記入するように言われたので書いておいた。

(難病医療の自己負担上限額があって、自己負担額から診察料を引いた分が薬代になる為)

前回、電話診察だった時は、薬局の人がわざわざクリニックに電話して診察料まで確認してくれて、処方箋の原本も郵送で受け取る段取りまでしてくれた。

私が言わなくても。


今回もそのつもりだった。

が…。


いつもはまず、

「保険証と難病医療症を確認します」と言われるので出す。

そしてその時に管理表も渡す。 


今回の若い薬剤師さん。

保険証と難病医療症、管理表の確認もしていないので、薬を持ってきた時に管理表を出したら


「この数字は診察料ですか?」


慌てて、請求者を作り直してました😩


最初に管理表を確認しなかったから…だよね?


クリニックで処方箋を発行してもらうには診察が必要だよね?

その処方箋を持って薬局。 

①病院→②薬局

この順番を、薬剤師さんは理解されてなかったみたい。


保険証と難病医療症の確認もしなかったし。 

注射の廃棄袋もなかったし。


今まではスムーズにやってもらっていたので、何も考えずにいつも通りのつもりでいたら、いつも通りではなかった😩


今回は薬局のことで疲れてしまったわ😮‍💨


あのおじさんもいつも通りではなく待たされて怒っていたのかな?


長文の愚痴になってしまいましたが

読んでくださってありがとうございました

m(__)m