好酸球性副鼻腔炎。
2ヶ月前に手術しました。
ブログを始めるにあたって、この病気のことで私の体験談というか闘病記というか記録みたいな(備忘録)のを書いてみたいと思っていました。
副鼻腔炎に関しては、検索すると手術をされた方のブログをよく見かけます。
好酸球性副鼻腔炎は2年半前に難病指定された難治性の副鼻腔炎です。(今のところ一生お薬を飲まないといけない)
まだ治療のガイドラインがはっきり決まっていない(平成29年現在)、治療が手探り状態のような病気です。
命にかかわる病気ではありませんが、合併症(喘息、好酸球性中耳炎)を併発する可能性があります。
特に好酸球性中耳炎は難聴になる確率が高いそうで。
自分がこの病気と診断されてから、手術後どんな経過をたどっていくのか、どんな治療をしているのか、この病気になった方が実際に経験されたことが知りたくて、色々と検索してみましたが、副鼻腔炎に関しては手術闘病記なるものが見つかるのですが、好酸球性副鼻腔炎の記事が少ししか見つからず。
私と同じ思いの方に、私の治療経過で参考になればと思い書いてみることにしました。
あくまでも私の場合の手術、治療経過なので、医者や病院によって色々な手術、治療方法(投薬など)は違いがあるかもしれません。
その点はご了承ください。
好酸球性副鼻腔炎が完治、合併症もなくなるお薬、治療法ができることを願って。
2ヶ月前のことですが、入院中のことも少しずつ忘れてしまっているので、覚えているうちに書きますね。