くも膜下出血は発症と同時に亡くなる方が多い病気です


わたしの場合は母親が50歳で、わたしが38歳で、妹が41歳で発症しましたので「遺伝」が大きいと思われます


母は亡くなりました


妹は目が見えなくなりました


わたしは記憶障害、高次脳機能障害、視野障害、前頭葉機能障害が残りました


命が助かっても様々な障害が残る場合があります




前兆といえるかどうかはわかりませんが、24年前の夏休み


わたしは


「この夏休みが最後の夏休みになるから子供たちとたくさんの思い出を残そう」


となぜだか思っていました


ひょっとしたらからだからの「気を付けて」の声だったのかもしれない、と今思います


からだの声に耳に傾けるのはとても大切なことだと今はわかりますがその頃はからだの声があるなんてしりませんでした


その結果、むりにむりをかさね続けてからだが悲鳴をあげることになりました



明日につづきます