今日は1日寝ていました


もう疲れきってなにもできませんでした


が、先ほど16時50分過ぎにつけっぱなしにテレビに衝撃の映像が流れて鳥肌がたちました


「ヒョウモンダコ」は青酸カリの何倍もの毒性をもっている!という放送と共にその映像が流れて・・・・



え?このかわいいタコ、触りそうになったことあるよ!?



鳥肌が立ちました


22年前9月にくも膜下出血で倒れたんですが、その夏に九州旅行をしましてきれいな海で泳いだんです


わたしは泳ぎが苦手ですので大きな浮き輪でプカプカと。


すると10センチくらい近くに「ヒョウモンダコ」が浮いていて10センチくらいだったかなあ?


かわいいのですが、色が「やばそう」な色なので触らずにタコから離れたのですが


まさか「致死量の毒」をもったタコだったなんて今の今まで知りませんでした


関東の海では見たことがなかったので、生物としての「危険信号アラート」が何かを察知したのでしょう


それが関東の海でも見られるようになったので近づかないように、という注意喚起でした


実際に近くで見ると「近づきたくないくらい毒毒しいです」が大きさがかわいいのでお子さまはさわってしまうかも。


海面に浮いてるんです


足を広げてプカプカと・・・・・


なんかタコのかわいい人形みたいなのでこれは注意が必要だと思います


よかった。あのときさわってたら、死んでいたかもしれないと思うとぞぞぞっとしました



今日は熱は下がりましたがのどが痛い


明日もゆっくりします(*´∀`)♪



夏に海に行かれる皆様

ヒョウモンダコに注意です

ほんと、小さくってかわいいので。


お読みくださりありがとうございました❣️

暑くて体調を崩された方もいらっしゃると思います

どうぞお大事になさってくださいね

外でお仕事をされた皆様、熱中症に注意されてくださいね❣️🍀


こちらは梅雨なのか真夏なのかわかりません😵💦