先々週かな?


失語症という診断を受けて、ちょっと落ち込んでいましたが記憶障害があるのと


前頭葉機能障害があるのですっかり元気になりました(*´∀`)♪いいのか悪いのかわからないですが・・・


「その瞬間の気持ちが思い出せません」


ショックはうけたような気がするのですが・・・先生に何を言われたのかも忘れてます


ただ手元に失語症のパンフレットはあるのでそうなんだろうなあという気持ちはあります


でも自分でもどうにかしたい気持ちはあります


今までも「てんかん」などの後遺症がでるたびにショックでしたが洗脳のように担当医が


「命が助かったんだから、それくらいは仕方ない」


という言葉が刷り込まれたんだろうな


「仕方ない」


と思います(*´∀`)♪


友人に声をかけて家にきてもらって話を聞いたり、おしゃべりしたりということを始めました


話を聞くこともできないことがあります


主語と述語はわかるのですが、真ん中が理解できません


そんなときは


「もう一回言って」


と頼むと、簡単なことばで噛み砕いて話してくれます


それならちゃんと理解できるから、大丈夫(*´∀`)♪


慣れてきました


たぶん、わたしは軽い方なのだと思います


重い方や重いご家族の皆様は大変だろうと思います


失語症は言葉が少ないので「誤解」を招くことが多いのだそうです


記事を読んで不快に思った皆様、本当にごめんなさい


わたしも決して辛くないわけではありませんが、あまり辛いと言っても同病の皆様も辛いのだから、という気持ちで


明るく書くことがあります


日常が辛いのだから、せめて記事では明るく、という余計なおせっかいもあるかもしれません



いつもお読みくださりありがとうございます

いいね、をたくさんありがとうございます❣️

明日が素敵な1日でありますように❣️🍀

体調が悪い方はどうぞお大事になさって、ゆっくりしてくださいね❣️🍀

ゆっくりできない方はどうぞご自愛くださいね



アールグレイです😊

香りが出る機械が早くできないかなあ

芳醇な香りが漂っています

有名はホテルで出されているようです

いただきものです😊