くも膜下出血は遺伝と言われるようになりました


まさに我が家はそうでした


母は51歳で発症、脳幹出血だったため2週間後亡くなりました


わたしは38歳で発症、現在61歳ですが生きています(後遺症はあります)


妹は45歳で発症、現在52歳ですが生きています(わたしより重い後遺症があります)


前兆として共通するのが「重い偏頭痛」


わたしははきませんでしたが、母と妹は吐くほど辛い頭痛でしたが「更年期障害」と思っていたようです


3人とも血圧は計っていないのでこれもちょっと健康を甘くみていました


母など「ピンピンコロりだわ、わたし」と言ってまず病院には行きませんでした


そのくらい病気をしたことがありませんでした


妹も皆勤賞をとるくらい健康優良児でしたのでまず病院には行きませんでした


わたしはちょっとからだが弱かったので・・・・でも病院に行くほどには悪いとは思っていませんでした


なので食生活も少々塩分を控える程度で特に気にすることもありませんでした


ただ、3人に共通することですが倒れる前は


「やけにからだがだるく、ひどく疲れる」


ということを言っていました


横になるほどのひどい疲れです


あれがからだの悲鳴だったのかもしれないです


どうか皆様はからだの声をきいてあげてください🍀


からだは対話を求めています❣️


耳を傾けたら、きっと尊い命が助かることがあります




庭のアジサイが咲きました💠