くも膜下出血は遺伝もあるということがわかってきましたね


我が家も母もわたしも妹もくも膜下出血です


息子は30過ぎたら脳ドッグをすることになっています


気をつけないといけないのは「万が一動脈瘤が見つかったらどうするか」を決めてから受けることだそうです


ショックもあるでしょうし、その状態で医療機関を探すのは大変です


我が家はわたしを執刀した先生の知り合いの先生が処置することをすすめられました



ところでこの病気は命を落としてしまうこともある恐ろしい病気です


母は頭痛もちで検査してもらおうかと思い悩んでいるうちに亡くなりました


その数ヵ月前ですが妙なことをわたしに言い残しています


「もしわたしが死んだら分骨してね。お父さんのそばで眠りたい」


とてもお父さん子でしたから😊


おじいちゃん、ハンサムで背が高かったんだそうです😊


わたしの名付け親です


他にも言い残しましたが記事にするにはあまり適切でないのでごめんなさい


その2ヶ月後、母は帰らぬ人となりました


きいておいてよかったのですがなんでいきなりあんなことを言ったのか、今となっては知りようもありません


さて、わたしの場合ですが


回りの人に


「最後の夏だから子供たちを色々なところに連れていきたい」


と、顔を会わせれば言っていたそうです


友人も意味がわからなかったそうですが、わたしのその2ヶ月後生死をさまよったときに


「あれはそういうことだったんだ」


と鳥肌がたったと、元気になったときに教えてくれました


わたし自身はそのことは全く覚えていません



人間って不思議な力があるのかもしれないですね