発病してからなのか、手術をしてからなのか?


そのあたりは定かではないのですが「記憶障害」という後遺症があります


記憶喪失とはまた違うと思うのですが・・・・色々な記憶をなくしています


たとえば「子供を産んだ記憶」「お友だち」「楽しかったであろう運動会」などなど・・・です


さらには一人で遠くへ行くと「来た道を忘れる」


なので一人で外出するのは医師から禁止されています


ところがある瞬間にぱっと記憶がよみがえってくることがあります


まさに、先日のテレビ番組がそうでした


小さいころ、おばあちゃんの家で1ヶ月夏休みを過ごしたのですが


そのときに近所の子らと遊びに行った公園がでていました


遠い記憶では灯台があったのですが


番組の最後でその灯台に灯りが灯った様子が流れて、それをみた瞬間ばーーーーーっと記憶が戻りました😭


涙が止まらなかったです


何十年ぶりかで童心にかえることができました😊


また忘れるのかもしれませんが、琴線に触れた感動って魂に残るんじゃないか?って思っています😊


夫が「今度行こうか」と誘ってくれましたが・・・・


実は一緒に遊んだお友だちは次の年、屋根ののぼってお父さんと港に打ち上げられる花火をみていて


あやまって屋根から落ちてしまったので、今は天国なのです


それ以来おばあちゃんの家に遊びにいっても公園には行っていません


楽しい思い出の公園にしておきたかったのかもしれません


その当時の気持ちは思い出せません


そう説明すると「わかった」とだけ答えてくれました


ちょっと申し訳なかったです


年を重ねるのは幸せなことだけれど、つい忘れてしまいがちです


辛い思いもたくさん重ねるのでね


公園は酒田のひよりやま公園といいます😊


海が見渡せます