明日はてんかん科、明後日はじん腎臓内科に通院です


昼からの診察ですので昼ごはんは血液をとったあと、病院の食堂で食べます


わたしはオムライスが大好きなので悩んだ末、いつもオムライスです!




昨日からCSで「地上波初放送」という再放送「ランチの女王」が始まりました❣️


これが大好きで!


竹内結子さんが主演なんですが、俳優陣がすごいこと、すごいこと


なにより、竹内結子さんがオムライス食べるときの顔が最高なんです❣️


美味しそうに召し上がる


そしてそれを厨房からちょっとのぞき見するコックさんたちの顔がまた、いいの


江口洋介、妻夫木聡、山田孝夫がコックさんです❣️


オムライスにはケチャップかデミグラスソースかで弟の妻夫木聡さんを説き伏せる兄の江口洋介さん会話が秀逸です


「女性は下着の上にスカートをはくだろう?下着の上にスカートをはいてその上に下着はつけないだろ?


オムライスも同じだ。ケチャップで味をつけた飯を卵でふわっとくるんでその上にケチャップはかけねえ


デミグラスソースなんだよ!」


でもデミグラスソースにはおかねがかかるから、ランチでオムライスはやめる!と江口洋介さん


そこで竹内結子さん


「ランチは働く人たちの夢なの!1000円越えちゃ困るの!でも美味しいランチ食べたるために仕事頑張れる!夢なの!希望なの!」





病院のオムライスも850円。珈琲が150円でついてちょうど1000円です


辛い通院も、わたしはオムライスのために頑張れるな、と昨日テレビを見て気づきました😊


そして侮ることなかれ!かかってるのはケチャップではなくてデミグラスソースなんです❣️


夫はエビフライを食べますがあげたてですごく大きい海老が3尾も!


そして味噌汁とタルタルソース、サラダがつきます


なのに950円


オムライスにも味噌汁とサラダがつきます❣️


テレビで竹内結子さんの言葉を聞いて気づきました


病院代ってすごく高い


その上患者さん、お見舞いの人、これから入院する人明日手術の人・・・みんなそれぞれが辛い思いや不安を背負ってる・・・


だからすべてのランチがとても美味しくても豪華でも低価格設定なんだ!


ありがたいです


わたしの場合は検査代が4000円弱、注射代が3000円弱


お薬代、診察代、駐車場料金などで・・・・計算できないけど毎回3万円を持っていきます


病院の中にはセブンもありますのでそこでパンを買ってる人もいるし


ドトールコーヒーが入ってるのでそこで食べる人もいます


「食べること」


が楽しみな人、たぶんたくさんいらっしゃると思います😊