手縫いができなくなった、と思っていましたので


ミシンを買いました😊


そのころ、流行っていたバネポーチをつくりたくって。


ミシンならダダダーっと縫えるとおもったら甘かった💦


踏むとダダダーっと進む、なのでスピードもっとも遅くしても追い付けず・・・


結局手縫いになった・・・・という顛末がありました


でも結果としてその「手縫い」がよかったみたいでした😊


手縫いだとゆっくり、ゆっくり縫い進めて、そしていつかは出来上がるから達成感が半端なかったです


自信にもなりました!


倒れる前にはまっていたのは「ティディーベア作り」でした


ふわふわのと違ってドイツのシュタイフのが好きだったから綿をコチコチに入れるティディベアの教室で。


目がガラスなので小さなお子さまのおもちゃには全く向かないですがおとなのものとしては素敵でした


最後にそのガラスの目を顔につけるのですがこの作業が一番むずかしくってたのしかった!!


お座りしたくまちゃんの足の裏にプレゼントする人の名前を刺繍しました


ミシンで縫うのが1番頑丈に作れるのですが


倒れてからはそういうわけだったので、手縫いで本返し縫いでのんびり作りました。


ふと作りたくなったのでキットを探してもないのできっとブームが去ったんでしょうね


仕方ないですが、流行りすたりがあるのかな?


記事に書いていたら、また作りたくなってきたな。


ちょっとネットで探してみます😊🐻



というわけで、一度ミシンを買って使おうと思いましたがそのころは使いこなせず断念しました


今ならどうかな?


いつか使えるようになれば、という願いを込めて「misin」でした😊


バルーンスカートが大好きなので、いつかこんなのがつくれたらなあ。


なかなか布地が好みのがないから思いきって好きな布地を探して、作りたいなあ❣️