今から何年前だろう?


後遺症があって引き算ができません。電卓があるし、レジに任せれば不自由はほとんどありません


その日は子供はお友だちの家に遊びに行っていました


あとで記事にしますが8月から前兆があり、体調がよくなかったのでわたしはリビングの隣の和室で寝ていました


夫はちょっと心配になったようで添い寝をしてくれていたそうです


(後遺症で記憶障害があり、そのときの記憶はほとんどありませんので家族から話をきいています)


夫もうとうとしかけたとき、わたしが夫をポンっとたたいたあと


「ありえないおおいびき」


をかきじはじめ、大声で呼んでも、さわっても全く反応しない「意識がない」状態になったのに気づいて


119番をしたそうです


救急隊員は10分で到着。


わたしをさわったり、つねったり、全く意識がない状態を確認したあとに救急車にしずかに移動


無線連絡で


「意識レベル300!!!!!」


とはっきりした言葉で、病院に伝えていたのを夫ははっきり覚えていると言っていました


意識レベル300は・・・・夫はたまたま偶然知っていた言葉だそうですが・・・


絶望したそうです


意識レベル300は「非常に重篤な状態」だそうです


つづきます