特に予定なく二泊で東京に行ってきました。

 

大吉原展、期待外れ。

 

旧岩崎邸、感動。

 

ボランティアさんの丁寧な説明に聞き入り邸内を観覧しました。

 

三菱財閥はGHQによって解体されてしまったのですね。

 

財閥解体にもGHQにも何の興味もなかった私でも残念な思いにかられました。

 

で、岩崎家のお話に感動して、岩崎弥太郎さん・久弥さん物語という小冊子(二冊520円)を購入してきました。

 

歴史とか本当に疎いけど、急に興味を持ってしまいましたね。

 

なぜ旧岩崎邸だったのか?

 

実は假屋崎省吾さんのイベントに釣られて訪れたのです、、。

 

假屋崎さんの出演時間まで時間があったので特設ショップも覗きました。

 

生け花に使うハサミを売っていましたが、、。

 

あれ、ファンは喜んで買うんですかね。

 

あの方自体がイロモノ(言葉悪くスミマセン)という感じなので、あの突拍子もないカラーも納得です。

 

旧岩崎邸の中にも假屋崎さんの大ぶりな生け花がいくつも展示されていました。

 

せっかくの素敵な調度品や襖絵が隠れてしまっていましたね。

 

なんだか假屋崎さんへの興味が冷めてしまいトークショーは見ずに帰りました。

 

邪魔な展示物が無い時に旧岩崎邸を再び、ゆっくり訪れたいと思いました。