サクラです。
罰とか、因縁とか、ホントにあると思いますか?
天理教から離れた人は、神様に殺されたり不幸に見舞われるってことあると思いますか?
天理教の常套句ですが、ふと、そういうのバカらしくなってきました。
以前も似たようなことを書きましたが、生きていれば何事も起きてくるわけです。「実に無いもない人生で100年終えました」って人いないと思うんですよね。
で、悪いことが起きたときに、チャンス到来!とばかりに「はい、因縁〜〜🫵🫵」と言ってるだけのように思えます。
あるとすれば、「私が悪いから、こんなことが起きてしまった」と洗脳されてる自分がいるだけです。
だって、信仰続けてる人だって「こんな不幸がありましたが、その中を明るく勇んで……」と言ってますよね。不幸なこと起きてるんじゃん。
でね。もしもそれを信じることができるとしたら、それはタイミングをズバリ言われたときです。
「天理教離れたら、◯月◯日に不幸ごとが起きるよ」と。それが当たれば、さすがに信じざるを得ないです。
そうでもない限り、「40年以内に90%の確率で不幸ごとが起きます」と言われても「そりゃそうだろ」としか言えません。それを予言するなら、きちんと日付まで提示してくださいって話。当たれば天理教は一気に広まると思います。
理の子にとって、100%正しいとされる理の親なら、それくらいやってくれるんじゃないでしょうか…。
※「天理教には罰は存在しない」と言われそうが、実質「罰」の意味で因縁を使ってる人が多いので、そう表現しました。