サクラです。昨夜、かなり心配な出来事が身に起きました。

 そのことを急いで夫に話すと、「ふーん」てなカンジ。終始こちらを見ずにスマホに目を落としたままでした。


 ええっ、心配してくれないの?いや、してるかもしれないけど、そういった素振りを見せてはくれないわけね。

 夫にこういうところがあるのは、20年近くの結婚生活で もうわかってはいるんだけど、、、


 悶々としたまま寝床につきました。


 しかし、色々考えててふと気持ちの転換の瞬間がありました。

「いや。自分が自分のことをいたわってあげられたら、それでいいじゃん。他人なんか関係ない。」

 大事なのは 自分が自分の味方でいること。他人に委ねるより、こっちの方が遥かに心強い気もちになれました。


 カウンセリングを受けたり、本を読んだり、認知行動療法をして、少しでも思考の訓練をした結果が現れた気がします。

 私に必要なのは思考の矯正ですから。(カウンセラーに言われてます)



 「自分のことより人のこと」「我をなくす」。これらは天理教の教えとして聞かされてきた言葉です。それを叩き込まれて潰れた私は、救われる生き方を模索中。








 「信じていたものには救われてない」事実は、やっぱり悲しいことですけどね…