サクラです。天理教の公式では、ジェンダーをどのように捉えているのかよくわかりませんが…。個人では「お助け対象」と言ってる人を数人知っていますが…

お助け対象とは、ご守護をいただいて体と一致した心になってもらおう!っていうね…



 他人の生き方に対して「改めてもらおう」って、簡単に口にできる人の神経を疑います。


 一度、自分に置き換えてみてほしい。たとえば…


 あなたは女性です。白とピンクみたいな女性らしいおしゃれが好きです。好きになるのは当然、男性です。



 でも、自分の体をよく見てみたら男でした。ということで、今日から青年会に入らなければならなくなりました。結婚できる相手は女性です。


 婦人会に属している方、女性と結婚できますか?努力で夜を共にできますか?


 逆も然り。


 認識してる性を改めろって、それをやれっていってることだと思います。

 心が違うのでなく体が違うんです。



 私には教理的な答えはわかりません。が、簡単に「改めろ」って話ではないことだけはわかります。


 千に一つもちがうことなしのおやさまが「男女がごっちゃになってはダメ」と言ってるようです。それでも、難儀する者の気持ちが分からなければ宗教としての価値はないと思うんですよね……


 どうか、おやさまの言葉を凶器に傷つけられる人がいないことを願います。