サクラです。

 天理教ではない宗教の方には怒られそうですが、私は生まれながらに天理教一色できたので、天理教こそがホンモノだと思っておりました。(他宗教の方、ごめんなさい💦)


 ここ最近、インターネットですこーしだけ他宗教のことも調べてみたんです。みんなどんなことを教えにしているのだろう、本当に天理教だけが唯一の神なのか?という疑いで。


 調べてみるとさ。他の宗教も似たようなこと言ってました。

 教祖が大病をきっかけに神が降りたってシナリオ多い。

 それで、神の思し召しは「困っている人を助けろ」。教祖は神の取り次ぎをして人々を助けたと。

 ……まんま天理教やないかい。


 私は他の宗教は「自分の助かりを願う」ものだと聞かされてきました。それでいけば、天理教は他人の助かりを願う宗教なのだから、他とはわけが違うと。(他宗教の方、ホントごめんなさいm(_ _)m)


 でも、色んな宗教の情報を知れば、ほとんど天理教と変わらない気がしてきました。


 しかも天理教にしかないとされる「だめの教え」。神は親であるという概念なんですが………他の宗教も同じこと言ってましたよ。しかも言葉もいっしょ。「親神」だって。


 えーーーなんだよーー。天理教だけじゃないんかい。



 もう、いよいよ わけわからなくなってきました。




 ※すべての信条は尊重されるべきだと思います。私が言いたいのは「天理教だけじゃなかったんだね」ということだけですので、悪しからず。