サクラです。

 天理教では絶対服従対象の「理の親」。親の言うことに素直に実行してれば幸せになれるというやつ。


 理の親がひとでなしだったら?

 ワンマンで、周りを苦しめる会長もいるとよく聴く。とくに若い人の進路を勝手に決められて頭を悩ませている人なんかは本当にいたたまれない。

 そんな人の配下にもいなきゃいけないものか。


 天理教に熱心な人はきっとこういう。「それでも、やはりお互いの因縁で引き寄せられているのだから素直にハイというて…」って。「神様が働いてくださるのだから」とか。







 もうね。







 もういいよ。理屈なんかいらねえよ。







 そういう悩みを持つ人は、それまで、そうだと信じて散々がんばってきた人。





 もう解放してあげてください。