サクラです。

 天理教も親も信じられなくなってから久しいです。長年カウンセリングに行ったり 歪んだ思考の矯正に努めていた私ですが、今朝、成果が見えた出来事がありました。

 私はもう50歳を過ぎていますが、子どもの頃に戻ってる夢をみました。


 父と母が私の目の前にいて、泣いてる私に「どうしたの??」と訊くのです。

 私はこう答えていました。

「お父さんもお母さんも、わたしに将来何がしたい?って聞いてくれなかったの……🥺」


 「あなたはどうしたい?」と訊かれることか一切なかった生い立ち。ずっとわだかまりがあったのでした。

 そんな私が長年 心の奥底へ押しやっていた気持ちを口にした瞬間でした。小さな頃の姿を借りて。

 

 こういうブログを書くようになって、蓋をしていたものがボロボロと出てくるようになったんだと思います。これはとてもいい傾向だと思います。カウンセリングのおかげもありますが、ブログの方が効果高い気がする。やはり他人を気にせず言えるというのが。


 あくまで夢の中のことなんですが、親を目の前に本音を言えるというのは、現実の体験と同じくらい価値のあることだと思います。


 真面目に信仰してる人にとっては害悪でしかないブログですが、私にとっては人生のやり直しになってるものみたいです。

 それはまるでゴミ屋敷の断捨離と整頓。汚屋敷なんで、汚いものもいっぱい出てきますけどね。(ちなみに片付け業者によるゴミ屋敷動画。想像を絶するものがあります。)


 まだまだ散らかっていますが、少しは進んでいるんだなあと自覚できた出来事でした。




 現実のところは、親は高齢ですし もうわかってもらおうなんて思っていません。

 自分の中で整理がつけばそれでいいんですから。そのためのやり直し活動です。