サクラです。


 今回は天理教関係ないんですが、同居嫁立場の話。


 夫家族との同居は10年以上経っても慣れません。義父母は優しい人たちですが、こちらの問題なのでそういうのは関係なく…


 家族の視界から自分の身を隠すために、ちょっとした壁や柱の陰に移動してる自分がいます。

 死角が安心するんです。


 あと、家族の足音が聞こえてくると、自分の行動を前後させたりします。たとえば、廊下を横切ろうとしたとき、家族が来てるのを感じると数秒遅らせて極力ハチ合わないようにする。

 こちらの物音は立てない。物陰でただ 突っ立ってるのを見られたら気まずいから、絶対に見つからないように息を殺す。


 こういうホントにちょっとした動きに命かけてる同居嫁さん、けっこういるんじゃないかなあと思ってます。(こんな涙ぐましい努力、自分だけではないと思いたい)


 コミュニティサークル立ち上げたいな。「完全無音、3秒調整して動いてる忍びたち」って。


 来世は、くノ一になれると思ってます。