サクラです。


 本音についての記事を前回書きました。色々書いたけど、「なぜ本音が大事なのかわかんなーい」というまとまりのない文で締めました。


 本音の重要性については まだわからないのですが、本音が垣間見えるのがわかるときはあります。


 それは誰かを見てイラッとしたとき。


 最近上げた「たんのう」という記事にもつながってきます。


 たとえばYouTubeでよく見る、ダンスしてるショート動画。可愛い子たちが友達同士でダンスを披露。そんなに上手ではないが、愛嬌いっぱいに踊ってます。


  あと、夫婦YouTuberのちょっとひねりを効かせたイチャイチャなど。「夫に仕掛けてみたけど、どうやっても浮気するつもりなくて、ウケる♪」的な。


 こういうの、苦手なんです……。苦手な理由は嫉妬なんだということは自覚しています。でもその理由は、夫婦や友達同士の仲の良さだったり、彼女らの容姿にあるんだと ずっと思ってました。(年甲斐もなく…)

 発信者が見せたいもの そのままってことですね。


 でも色々勉強してきて、そうではないことに気づきました。


 おそらく私は、彼女たちに「自分とは違った人生の歩み」を見い出して嫉妬している。

 堂々と自分を披露できる自信。自分は固く禁じられていた異性との接触。

 そんなふうに誰からの抑圧なくも自分を出せている。


 「さもなくば神さまに殺されるよ」なんて言われたことないんだろう。

 「異性と連絡をとるな!!」なんて怒鳴られたこともないんだろう。

 自分がとれる行動は、親が許したことだけなんて人生ではなかったんだろう……


 私はずーっと我慢してきたのに。

 

 という感情があることに最近気づいたのです。こんな感じで、嫉妬心が心の内側を教えてくれているように。



 そうやって、抱えている苦しさを1つでも解消するために、本音を知ることは大事なのかな……と少し思えてきました。

 (余談ですが、こういうのって天理教の教えに一切ないですよねー)


 これからも生きていくなら、少しずつ少しずつやっていこう。 





 ※彼女たちへ対する「いい人生送ってきたんだろう」という想像については、勝手なものだとは理解してます。

 彼女たちには彼女たちのそれぞれ抱えているものはあると思います。

 あくまで表面だけ見て抱いた私の感情ということになります。