今日は大晦日

今朝、小雨が降った模様ですが

今はだんだん晴れ間が見えてきて

お正月は良い天候が続きそうで

良かったです

 

今年は孫ちゃんが

誕生して可愛い女の子

私もおばあちゃんになったとは

嬉しいです

 

そして

今年を振り返って

2023年今年の漢字一文字は

 

 

増税そしてふるさと納税

税にまつわることが多い事から税

だそうで

 

そして

新語・流行語大賞

 

新しい学校のリーダーズ/

首振りダンス

OSO18/アーバンベア

蛙化現象 生成AI

地球沸騰化

ペッパーミル・パフォーマンス

観る将 闇バイト

4年ぶり/声出し応援

 

選考委員特別賞

I'm wearing pants!

これはいったいなにニヤニヤ

って思ったら

とにかく明るい安村さんの

 

「 安心してください

はいていてますよ 」

でした(笑)

 

世界的にも売れてニヒヒ

 

そして

年間大賞は

アレ(A.R.E.)

 

プロ野球

阪神タイガース、岡田監督の

アレとは優勝のことだったのですね

そして優勝!

 

今年はコロナ禍から解放されて

各地でイベントが再開されました

 

こんなお祭りもあるんだ

と思うくらい

祭あちらこちらで

盛り上がってました

 

花火夏といったら花火大会

今年の夏の花火大会の思い出は?

 

フェンスが目にやき付いてしまって

ちょっとショックでしたキョロキョロ

 

 

そしてたくさんの外国人観光客

の方達が日本へ

 

日本の文化に興味があるとのことで

日本人の私よりも日本のことを

よくご存知で驚きました

 

楽しんでいただいているようで

嬉しく思いますニコニコ

 

やはり人気はお寿司

ラーメンですね

こんなお寿司もいいですね

 

 

右はアジ寿司

左はローストビーフ寿司です

そしてこちらは焼肉寿司です

 

お正月はおせちばかりでは

あきそうなので

いろいろな種類の

 

ラーメンラーメンラーメン

 

ラーメン食べ比べしようかな?口笛

と思います

 

 

寒さが増してきてます

お身体を大切に

インフルエンザがちょっと心配です

気をつけなくては

 

それでは良いお年を