上の娘が産まれてしばらくして、

こんなに詰まるのかというほど、

毎週のように母乳が詰まり、パンパン。

 

岩のように重くそして痛い。

娘も吸いづらいため、いや、吸えてないから

体重が増えず、3ヶ月検診では、発育指導。

 

母乳外来で指導を受けるも、詰まる時は

詰まる。

 

何回泣いたか( ;  ; )

そんな私と同じ悩みの方。

一回やってみてー!!!

 

ジャガイモ湿布!!

 

これがなんと何度も私を救ってくれた

救世主(´;ω;`)

 

昔ながらの方法らしく、ジャガイモには、

炎症を抑える作用もあるみたい。

 

キャベツ湿布や、保冷剤とか、よくある方法試したよ?!でも効かない!むしろ悪化。

 

でもジャガイモだけは違った。

その日も2日程詰まっており、栓が抜けない感じで、もうパンパン。

 

頑張って自分で乳首引っ張ったり娘に吸わせたり旦那に吸わせたりするもビクともせず。

 

助産院→乳腺外科と行くもお手上げ🤷🏼‍♀️

 

色んな方法を検索しジャガイモ湿布にたどり着きました。

 

そしてそれをおっぱいに貼って寝た次の日!

おっぱいがなんと柔らかくなってた!

 

痛みが解消されてたの(T . T)。

まだ詰まってるけどね💦

 

でも痛みが解消されるだけで私はもうほんとに

助かったから、今悩んでる人いたらやってみてーーえーんキラキラ

 

 

ダイヤオレンジ準備するものダイヤオレンジ

ジャガイモ1個

お酢2滴

小麦粉大さじ3〜5 好みの固さになるまで!

キッチンペーパー

医療用のテープ

 

 

イエローハート作り方イエローハート

①ジャガイモの皮をむいておろし機ですりおろす!

②お酢、小麦粉、ジャガイモも合わせる(スプーンでまぜまぜ)

結構水分があるので、小麦粉で固さを調整してね!!耳たぶくらいの柔らかさ?くらい

 

③キッチンペーパーを折って2重にして、

そこにペーパーの半分程度に広がるように伸ばす

塗ってない方を折りたたんで完成!

 

それを炎症があるところに貼って、テープでとめます!

ジャガイモの汁がつくと、服やブラにシミが出来るので、汚れてもいいものを着て下さいねグッ

 

ゲロー私の母乳詰まりまくりの記録

 

 

 

これは、詰まりはじめてから飲み出したけど、

詰まりにくくなったよ!↓詰まりやすい人は

飲むべきグッウインク