何とか頑張ってパート終了。
休まなくて良かった。
今日はすでに1人休みが出て大変だったようです。

何か昔話を思い出す日だなあ。

娘がKis-My-Ft2のコンサートに西武まで行くと言うので、帰り間違えないようにねと。
昔、西武遊園地の帰りに、乗る電車を間違え、不愉快な思いをしたときを思い出した。

普通、快速となっていたので快速にのって帰ればと乗ったのは良いが、全席指定の快速でした。
買ってないので、あ、どうしようと、すわってからわかった。
同じ線路なんて!と。
でも中は、ガラガラ。
指定席なら車掌さん来れば買えばよいよと、不安がる子供たちに説明。
で、次の駅から乗ってきた幼稚園くらいのいる家族。
ちょうど座っていたところが買った席だったらしく、ここなんだけれどと。
あ、すみません。間違えて乗っちゃって。
と言ったら旦那さんはわかったようで、ああ、空いているから大丈夫ですよって、言ってくれたんです。
場所を移動して座っていたら、その奥さんがずっと私たちの悪口を言ってました。
指定料金払わないで座るなんて、行けないことよねと、小さな子供に何度も何度も言い聞かせてるんです。

旦那さんはすぐに間違えて乗っちゃったって気がついてくれたのに、奥さんは、わざとお金を払わずに乗った悪いやつ!と聞こえるように攻撃してくるんですよ。

で、車掌さんが来て言ったところ、出るところで清算してもらえば大丈夫ですよと。

聞こえた?奥さん!

聞こえないようですね。まだホームついて精算機行くまで、ずっと同じこと言ってます!

ずっと40分くらいかな?悪口を言われてほんと嫌になりましたよ。
他に会話ないのか!って思った。

旦那さんも、子供もそんなヒステリーな奥さんで大変だ。喧嘩になら無くて良かったねと思ったくらいです。
旦那さんに免じて、何度も同じことを言うな!と言いたかったが、こらえましたよ。

今、ちゃんと家庭としてやっていけているのかな?あの家族と思いました。
私が旦那さんなら、お前みたいなヒステリー嫌だと、離婚してるな。
きっと小さなことでもグチグチ1日言ってるんだろうね。
友達にもしたくないタイプだよ。
というか、関わりたくないタイプ。

また、つまらんことを思い出したよね。
たぶんこれからも西武と話になると思い出すんだな。