※プロモーション含みます

 

覗いてくださりありがとうございます。

 

2024年NHKの大河ドラマ「光る君へ」は、

 

紫式部がモデルのお話です。

 

吉高由里子さん演じる紫式部(まひろ)、

 

そして、ファーストサマーウイカさん演じる清少納言(ききょう)が登場し、

 

2人の間に火花が散っている雰囲気でしたよね笑い泣き

 

 

史実でも紫式部と清少納言の不仲説があったと聞いたのですが、

 

その真相はどうなのでしょうびっくり

 

 

ということで、

 

・紫式部と清少納言の関係性

・紫式部と清少納言の不仲説がある理由

・紫式部と清少納言の年齢差

 

上記を調べてまとめていきますね!

 

 

 

 

 

 

 紫式部と清少納言の関係はライバルだった?

 

2024年の大河ドラマ「光る君へ」は、

 

紫式部がモデルになっているストーリーです!

 

吉高由里子さんが紫式部役を演じていて、

 

ファーストサマーウイカさん演じる清少納言も登場しています。

 

 

 

そこで気になったのが、史実での2人の関係性…

 

調べてみると次のようなことが判明しましたびっくりマーク

 

 

 

紫式部と清少納言は

 

会ったことがない

 

 

ライバル関係だったと噂されている

 

紫式部と清少納言は実は面識がなかったそうなんですびっくり

 

これはびっくりですね!!

 

 

紫式部も清少納言も、宮中で皇后に仕えていました。

 

紫式部→藤原彰子

清少納言→藤原定子

 

紫式部が藤原彰子に仕えたのは、

 

清少納言が宮から出ていった後だとされているので、

 

2人は会ったことがないと考えられているんですよ。

 

 

 

 紫式部と清少納言が不仲と言われる理由

 

紫式部と清少納言は面識がなかったと言われています。

 

じゃあ、なんで不仲説があるの?

 

と気になりますよねキョロキョロ

 

 

●不仲説の理由①●

紫式部日記の内容

 

●不仲説の理由②●

仕えていた皇后の親同士が対立関係だったから

 

理由を見ていきます!

 

 

紫式部日記の内容

紫式部は、「紫式部日記」という日記を書いていました。

 

その中に、清少納言について書かれていたそうなんです。

 

何が書かれてたのかと言うと…

清少納言は偉そうにしている

 

自分で賢いと言うけれど、

 

漢字の間違いが多い

 

などの酷評が書かれていたんですアセアセ

 

このことが、

 

紫式部と清少納言の関係が不仲だと言われるようになったとされているんですよ。

 

 

仕えていた皇后の親同士が対立関係

 

紫式部は、藤原道長の娘・藤原彰子に、

 

清少納言は藤原道隆の娘・藤原定子に仕えていました。

 

 

それぞれの皇后の親・道長と道隆はあまり仲が良くなくて、

 

宮中での地位を争っていたといいます。

 

仕えていた皇后の親同士が不仲だったこともあり、

 

紫式部も清少納言も仲が悪いというように

 

なったとも言われているんですよ真顔

 

確かに、仕えている人の親が対立関係だと

 

そうなりますよねぇ凝視

(時期的にも被ってなくて会ったことないらしいけど)

 

 

 

 

 

 

 

 紫式部と清少納言の年齢差はいくつ?

 

紫式部と清少納言の関係について見ていきましたが、

 

2人は何歳差だったのかなと気になっています花

 

でも、紫式部も清少納言も、

 

いつ生まれたのかハッキリしていないそうなんですね。

 

清少納言…966年くらいに誕生?

 

紫式部…970年くらいに誕生?

 

2人の生まれ年が記された資料がなく、

 

正確な年齢差は不明だとされていますよ。

 

 

先述してありますが、

 

清少納言が先に宮中に入り、

 

後に紫式部が入っていることや、

 

上記の誕生年から考えると

 

清少納言の方が年上と考えられています。

 

年齢差でいうと4~9歳くらい上だったんじゃないかと

 

推測されていますびっくり

 

 

 

 おわりに

 

紫式部と清少納言の関係についてまとめています。

 

紫式部と清少納言はライバル関係だったと噂されてましたが、

 

史実では会ったことがないとされていました。

 

 

不仲だと言われていた理由は、

 

紫式部日記に清少納言の酷評が記されていた事、

 

紫式部と清少納言が仕えた皇后の親たちがライバル関係だった事が考えられます。

 

 

 

紫式部と清少納言の年齢差は、

 

4~9歳くらいとし、

 

正確な誕生年がわかっていません。

 

 

 

ではでは、

 

ここまでお付き合い

 

ありがとうございましたスター