※プロモーション含みます

 

覗いてくださりありがとうございます。

 

スタジオポノックからの新作アニメ「屋根裏のラジャー」が

 

2023年12月15日(金)から公開ですね♪

 

めちゃくちゃ面白そうで興味があるのですが、

 

絵柄を見てたら

 

スタジオジジブリと何だか似てる?!

 

と思ってんですよねキョロキョロ

 

何か関係があるのかなと気になりました!!

 

・スタジオポノックとジブリは違う?

・スタジオポノックとジブリの関係とは

・スタジオポノックの作品

 

以上のことをまとめていきたいと思いますスター

 

 

 

 

 

 

 スタジオポノックとジブリは違う会社?

 

結論から言いますと、

 

スタジオポノックとスタジオジブリは

 

全く別のアニメ制作会社なんですニコニコ

 

 

    

★スタジオポノック★

 

・2015年4月に設立した会社

 

・ジブリを退社した

西村義明が代表取締役を務める

 

・いま描けるものをテーマとして

作品作りをしている

 

ジブリとは別会社ですが、

 

もともとジブリにいた社員を中心に立ち上げた

 

アニメ制作会社となっています。

 

 

 

2014年に宮崎駿さんが引退を表明していましたよね。

 

 

ジブリ映画製作部は解散することになりましたが、

 

ジブリのような作品をもっと作っていきたい

 

という気持ちがあった西村義明さん。

 

 

このような熱意からスタジオポノックが設立されていますよキラキラ

 

スタジオポノックには、

 

「借りぐらしのアリエッティ」や「思い出のマーニー」などを手掛けた

 

米林宏昌監督が在籍していますニコニコ

 

 

 

 スタジオポノックとジブリの関係性は?

 

スタジオポノックとジブリは、

 

別会社ですが共にアニメを作る会社です。

 

そして、

 

共同で何かをしていると言った関係性はないようですねキョロキョロ

(一部作品は協力で製作されているものもある)

 

 

スタジオポノックとジブリでは、

 

取り扱う作品のテーマも異なっています。

 

 

 

☆スタジオポノック☆

 

「いま描けるもの」

をテーマとしている

 

☆スタジオジブリ☆

 

「生と死」

をテーマとしている

 

 

スタジオポノックの作品はジブリのように見えますが、

 

それぞれの会社でアニメ制作がなされているため、

 

「同士」のような関係性なのではないかなと思いますおねがい

(個人の意見)

 

 

 

ちなみに、、

 

ジブリ作品

「君たちはどう生きるか」では

スタジオポノックが

協力製作していますグッ

 

 

 

 

 

 

 スタジオポノックの作品

 

スタジオポノックはこれまでにどんな作品が発表されているのか

 

気になりませんか??照れ

 

 

  • 2017年 メアリと魔法の花
  • 2018年 小さな英雄-カニとタマゴと透明人間-
  • 2023年 屋根裏のラジャー

 

2017年公開の「メアリと魔法の花」は、

 

興行収入が約33億円というヒット作品ですキラキラ

 

他にも、JR西日本のCMやオリンピック短編などの製作にも携わっています。

 

今後もたくさんの作品を発表していくと思うので、

 

楽しみにしていましょう照れラブラブ

 

 

 

 

 

 おわりに

 

スタジオポノックとジブリの関係性などについてまとめています。

 

 

スタジオポノックは、

 

ジブリを退社した社員たちが集結して設立された会社で、

 

ジブリとは別の会社となっています。

 

別会社ですが、

 

もともと同じ場所でアニメ製作をしていたので、

 

「同士」という関係性なのかなと思います。

 

また、一部の作品は協力製作もおこなわれていました。

 

ではでは

 

ここまでお付き合いありがとうございましたスター