※プロモーション含みます

 

覗いてくださりありがとうございます。

 

生まれてくる赤ちゃんのために、肌着などを準備しますよねニコニコ

 

赤ちゃんの肌着ってどれがいいんだろうと調べてみると、

 

短肌着

長肌着

コンビ肌着

 

といろいろありますよねキョロキョロ

 

 

何がどう違うの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も最初は全然わからなくて検索した人です爆  笑

 

 

・短肌着、長肌着、コンビ肌着の違い
・ロンパースやドレスオールの違い

・肌着の着せ方

 

肌着の他にもロンパースやカバーオールなど色々と種類があるので、違いについて解説していきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの肌着の種類や違いは?

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんに着せる肌着って色々とありますよね。

 

 

・短肌着
・長肌着
・コンビ肌着

 

 

どの肌着を買えばいいのかと迷ってしまいませんか?

 

また、それぞれの肌着の違いもわからなかったりしますよね💦

 

赤ちゃんの肌着の違いについて見ていきましょう!

 

 

  短肌着(たんはだぎ)

 

短肌着は名前の通り、短い丈の肌着です。

 

赤ちゃんのおへそのあたりぐらいまでの長さで、

 

紐を結んで止めるタイプや

スナップボタンが付いているものもありますよ。

 

 

 

短肌着はよく使ったので、多めに用意しておいてもいいかもですウインク

 

 

 

 

 

 

  長肌着(ながはだぎ)

 

長肌着は、丈の長さが赤ちゃんの足元ぐらいまであります。

 

短肌着の上から重ねて着せることになります。

 

イメージとしては着物のような感じですねニコニコ

 

 

個人的には別になくてもいいかな?と思った肌着でした笑

 

 

 

 

 

  コンビ肌着

 

コンビ肌着は、

 

股下にスナップボタンが付いているので、

 

ズボンのように着ることができる肌着です。

 

 

ボタンがついていると、足をバタバタしてもめくれる心配がありませんよね照れ

 

 

こちらも短肌着の上から重ねて着せます。

※時期によっては1枚のときも。

 

 

 

新生児の頃などはなくてもOKですが、

 

裾がめくれる心配がないので個人的には活用していた肌着です♪

 

 

 

 

 

ロンパースやドレスオールの違いは

 

短肌着やコンビ肌着などの他にも、

 

ロンパースやドレスオールなどいろんな赤ちゃんの服がありますよね!

 

どれがなんなのか…

 

最初は全く分かりませんでした笑い泣き

 

ロンパースやドレスオール、ツーウェイオールの違いを見ていきますね!

 

 

 

  ロンパース

 

ロンパースはトップスとズボンが一体化しています。

 

股下はスナップボタンが付いているので、オムツ替えには便利な服ですよにっこり

 

赤ちゃんがよく動くようになってからは、短肌着のうえに着せたりしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

  ドレスオール

 

ドレスオールは、ワンピースみたいなものです。

 

赤ちゃんの足元まで覆うタイプで、

 

まだ赤ちゃんが動かない時期に着せることが多い服です立ち上がる

 

サッとめくれるので、

 

オムツ替えのときも楽チンですよ♪

 

 

 

 

  ツーウェイオール

 

ツーウェイオールは、名前の通り2WAYで着られる服です。

 

股下にスナップボタンがあるので、ズボンになったりスカートになったりしますよ。

 

まだ足をバタバタさせない時期から

 

たくさん動くようになる時期まで

 

長ーく使える便利なアイテムです歩く

 

 

 

 

 

肌着の着せ方は?

 

肌着の着せ方は、季節や室温によって異なります。

 

お家にいるとき

 

春・秋…短肌着+長肌着またはコンビ肌着

 

…短肌着+長肌着またはコンビ肌着、長肌着またはコンビ肌着1枚

 

…短肌着+長肌着またはコンビ肌着+ツーウェイオールなど

 

 

お出かけの時は、肌着+洋服(ツーウェイオールなど)で季節に合わせた服装がいいでしょう。

 

 

おわりに

 

短肌着・長肌着・コンビ肌着など赤ちゃんの肌着って色々あります。

 

新生児から首が座るぐらいまでは、着替えやすいように紐で止めるタイプやスナップボタンが付いている服がいいと思います。

 

首が座ったりよく動くようになったら、ひとつずつボタンをとめるのも大変になってくるので、上から被せるタイプの服を選びましょううさぎのぬいぐるみ

 

読んでくださってありがとうございますスター