鍼灸の師匠に連絡を取ってみました。 | 知多半島 半田 漢方と鍼灸の漢方薬剤師 桜門

知多半島 半田 漢方と鍼灸の漢方薬剤師 桜門

ブログの閲覧有難う御座います。
 保険医療とは違う、漢方の世界で活動しております。
 特殊な漢方薬を専門的に勉強させていただいた漢方の知識で
 知多半島・愛知県民の皆様の健康づくりの為のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

鍼灸の師匠はホームページも持たない九州のスパースターですが、

今は診療を半日にしているので十数人、一日開けると30・40人くらいの患者様が来られる先生です。

保険外で東京や大阪からも患者様が来られます。

 

いつも困った時に相談に乗ってもらっています。

 

その場で、患者様に御納得いただけるように治療と説明、

痛みはできるだけ、その場で10のうち3くらいにしてあげることが重要とのことでした。

 

鍼灸カイロを中心に多くの技を使い分けられます。

佐賀はここ十年で、近所に鍼灸整骨院だらけになってしまったそうですが、

患者さんの数は変わらないそうです。

 

跡継ぎがいないからお前にも教えてやろうと、

いろいろお世話になりました。

当時、車で5分くらいのところに開業していましたが、

どうぞ、どうぞで治療を見学させて頂いていました。

 

跡継ぎ候補は子供さんもあとを継がず、それを合わせて8人変わったそうです。

 

それも、跡を継ぐのは元自分の患者さんで、

先生に憧れて免許を取った方だそうです。

 

技術の継承は簡単ではないことを感じました。

 

多くの治療技術を学ばせて頂き、今も大変役に立っております。

痛みの漢方にも詳しい先生です。

近くにどんな業者が来ても変わらない。

努力の結晶は見学しても簡単にはわからない真似出来ないこと。