ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
我が家では去年から虫除けを兼ねて
色々なハーブを育ててみたりしてます

ナゼかミントが、あのミントが消滅しましたがびっくり

しかし育てるだけでほぼ活用できていない
ハーブティーはちょっと苦手だし
お料理にも上手く取り入れられずあせる

どうすればいいのかなぁ…

 



そんなハーブの中にレモングラスが3ポット

昔からレモン系の香りが好きなので
これはお風呂に入れたりしてますラブラブ


晩秋(冬の初めか?)に
地上部をカットして温室へ

温室と言っても
無理くり2つ並べたので境に隙間がある上
(単体で使えば済む話なのですが)
チャックが固くて一部閉じられず
あまり機能を果たしてはいなかったガーン


元々温室は多肉用
多肉しか入っていません

つまり、何が言いたいかと言うと…

水やりを忘れている!!
冬の間一度もやってないかも…
多肉は冬は水やり控えるので……


 


そんな寒さと水やりなしと言う
過酷な状況に置かれていたレモングラス

全部枯れたろうな…と思っていたら
1部新芽が出てきました拍手




完全に枯れている株もあるし
植え替えを兼ねてひとまとめにすることに

根っこが下からでてきてるびっくり
そういえば瓦チップにまで伸びてたかも




出してみたらガッチガチ
しかもコケ生えてる…




 


さあ、いざ株分けグッ

って
根っこほぐれないんですけど…
全然分けられないんですけど……


スコップ刺してみたり
ハサミで切ってみたりするけど

根詰まりしすぎてて
根っこが硬い!!硬すぎる!!!!

ものすごく奮闘しました
写真撮り忘れるほどに
もう最後は引きちぎるぐらいの力で
いや、実際引き千切った…

そしてほぼ根っこ残せず……ガーン

強いのでない状態から根が出てくることが
あるということなので
とりあえず植えてみました…

見た目だけはいい感じグラサン



根が出てきて活着してくれるといいのですが


ちらっと写ってるパセリは
日当たり良すぎて水切れ起こし
ぐったりして一部枯れた…
半日陰で養生中


実は私
植物育てるの下手かもしれない…

思ったらすぐやらないからダメなのよね
柑橘もさ…