要資格者ではない私が
果樹園作りたいから畑を欲しいと思い
なんとかして買えないだろうか?
と、土地を探して購入した記録飛び出すハート


今の日本は
農家でないと農地が買えない

家庭菜園用に農地が欲しい
そう思ってる人はたくさんいる

売りたい人と買いたい人がいるのに
許可が出ない

それを乗り越えて農地を買った私

畑が欲しいと思っている人の
参考になれば幸いですニコニコ

 




ベランダ→畑で育てていたいちじくたち

畑をやめた時に残してきた

やめたのが多分2017年?

↓ 昔の畑の様子

もう7年も前の話になるんだなぁ


 


そして2021年2月

広い庭に固執したマイホームを購入


1年目 

大量の多肉育てる


2年目

またいちじくをやりたくなった

(夏に多肉が死滅してスペースが空いたし笑い泣き)

まず園芸店で数本購入


ネットでかつての師匠を見つけ

色々苗木を購入したら全部で30本の大所帯にてへぺろ

でもまだ8号スリットぐらいなので

置き場所には困らなかった


3年目

甘〜いミニイチジクシリーズ3本以外

(これってホント、成長しないあせる)

27本をクレストプランター440型に鉢増し


鉢は置けれどもおしくらまんじゅうで

2列に置いてるから奥の列とか手が届かず

やる手入れも大変(カエル出るし!)

鉢をずらしながらじゃないとできないえーん

プランター、デカくて重い


そして、葉っぱが展開すると

冬の枝だけの時には観じなかった威圧感笑


私、いちじく植える畑がほしい!!


そうして畑探しが始まった