上野公園上野大仏境内に 花崗岩の砂敷き工事

朝から 雨模様の上野大仏境内に 花崗岩の砂をまき

丁寧に平にならす作業です 観音堂の方と大仏の清水さん

柳川工務店の柳川さんと momosannの4人で半日の作業でした



柳川工務店の柳川さんもボランテ-アでーす


きれいに均し雨が降ると硬くなります 上野大仏様は 鼻が高く

鼻が雨でぬれています。上野大仏様の境内も明るく

上野大仏様のお顔も明るくなり 怖く無くなりました。

数年前は怖いお顔でした 明るくなった大仏様のお顔を

 優しくさわると ご利益が付くと言われています。

運が付き宝くじが当たるとか 
          パワースポット上野大仏



地震で落ちない棟瓦の ストレステストも2週間もぶら下がり

固定する材木が ストレスがかかり 少し曲がり始めました

震度7の地震に耐える 垂直方向に1Gの加速度を加えた

屋根瓦の過酷な試験方法です。ガイドライン工法の数倍の水平

方向の強度が有ります。   ガイドライン工法 棟積み工事

むらさきのわたぼうし


咲きました 咲きました わたぼうしの野原アザミが 上野精養軒前の上野大仏山斜面に




上野公園 国立博物館前 大広場 数日前完成した噴水

今日は見られませんでした。

               上野大仏