2年ほど前 五泉市の 村松雪割草の会の方々が丹精して

育てた新潟の県花雪割り草を上野大仏境内に植えました。

今年の3月下旬ころから色とりどりの花が咲きだし 上野公園

を訪れるお客様を 喜ばせました


上野大仏境内に雪割り草の看板

      村松雪割草の会


雪割り草の丘
今年も11月に雪割り草を 村松雪割り草の会の方々が旅行がてら植えに来ます。

         雪割り草の丘



上野公園に咲くカタクリ


大仏境内雪割り草の横にカタクリの丘を作りました

おおよそ4坪くらいの斜面に100本のカタクリの球根を植えま

した 早春に咲く草花の混成の丘です カタクリ ニリンソウ 

ヒトリシズカ イカリ草 どれも上野公園では 見られない早春

の草花です来春には 見られます

           カタクリの丘

正面に見える仏塔をパコダと呼びます

             上野大仏



上野公園に咲いたカタクリです 50位の花が咲きました
下に向いた花はカメラに写しずらいので 斜面に植えかえました


上野公園 西郷さんと スカイツリー

           上野公園上野大仏の地図