お店工房も、20年使うとガタが来て…

工房の別床が、フローリングにラバーを貼った部分も水などの影響で、近いうちには抜ける危険性も出て来たので…張り替えする事になりました。


工期が、5日間だそうなのです。

冷蔵庫や冷凍庫を、たたきの床部分に移動させているので、先ず…仕込みや仕上げなんて不可能なのです。

6月17日…月曜日〜21日…金曜日まで工期!

22日…土曜日は仕込み…汗

お店再開は、23日…日曜日になります。


この期間で、日曜日終業後に母方の実家に行き、お墓参りと実家がお寺で兄妹6人が入る納骨堂にお参りをさせて頂き…既に、母はじめ数人がここで眠っておられます。


10年くらい前に、知らない間にパニック症になっていて、長距離を走ると出てしまうと面倒な事になりかねないので、墓参の際には神戸〜高松までジャンボフェリーを利用しております。


高松に早朝到着して、宇多津の四国水族館に行き小一時間ウォーキングをしました。


そして…


讃岐富士の元、ここが母の故郷です。

墓参、納骨堂参拝後に母の弟さんがお寺の僧侶で、温かく迎えて下さいました。


御歳97歳の長男さんは、農業を営む現役です。

母方実家の母屋になります。

従姉妹にあたる姉さんは、不治の病により数年前に他界しました。叔父にとっては耐えがたい悲しみだった事は、言うまでもないわけです。

姉さんの旦那さんと一緒に農業をしております。

農業の追求とこだわりは、今もご健在で…

私も、そんな血を引く訳なのですから、まだまだ頑張ります。


ヤマモモは、母弟さん宅の境内のものを収穫させて頂きました。

何か出来ればと思っています。

様々なお話しや真心を頂き、戻りました。


次の日は、食品衛生協会の用事があって。


水曜日は、材料屋さんの展示会で京セラドームへ…




様々な材料の見物や試食でお腹いっぱいです。

カルピスさんのブースでは、資料の一部が私の意見が含まれております。


そして、帰宅して…恒例の夜遊び…






ちょっと…少なかったけど、強者アジンガーと意見を吸収出来ました。

そして、木曜日は買い出しとわんこ達とゆっくり過ごして…


金曜日、工事仕上がり予定です。

明日、仕込みをして…日曜日から再開しますね。