気持ちがずーっと自粛中でしたが

そろそろ作りたくなってきましたむらさき音符

この気分のムラ
。。。。なんとかならないものか💦

さて、今回は、原形の製作を省き
手っ取り早い方法で😅



ジャジャーン‼︎出ました
市販のシリコンモールド🤗

こちらのモールドを使って
鋳込み用石膏型を作ります

よーするに、このままでは
石膏を流すか
蝋をながす。。。。しか
用途はありません。



とりあえずは、石膏を流し込みます

気が短い私は、すぐに石膏を取り出して
失敗しちゃうので

今回は、ジーッと待ちます!!


石膏は、水と混ぜると
8分ほどで固まりだすので
勝負の時間は、
水と混ぜはじめて7分以内!!

納豆みたいに
100回くらい混ぜます

流し込んだら
20分ほどは、我慢ウインク

はいブルー音符石膏の原形の出来上がりキラキラ


さぁ、これからなんですガーン

この石膏の原形から
鋳込み用石膏型〔モールド〕を
作ります

鋳込み用石膏型とは。。。。
えーっと、説明が長くなるので
ブログを順を追って読んでいただけると
あ〜あれかぁ‼︎と
理解いただけると思います


今は、石膏で出来ていますが
これを磁器にするために
石膏型〔モールド〕を作ります

一応、石膏は固まっていますが
まだちょっと水分がかなり含まれています

もう少し乾かしてから。。。にします

このレリーフは、縦14.5㎝
磁器になると
収縮して、13.05 〜12.3㎝
くらいになります



石膏レリーフが乾燥したら
モールド製作に取り掛かります


ピンクマカロンコーヒーピンクドーナツコーヒーショートケーキコーヒー

アトリエ桜萌

ビスクドール
クレイドール
関節球体人形
BJD
鋳込み石膏型

福岡教室、熊本教室については
コロナ禍のため
お問い合わせ下さい