ディズニーハロウィン2023!ディズニーランドホテルのカンナでディナーコース! | 春色♪さくらもち

春色♪さくらもち

あらほー小児科看護師のお気楽生活。

さ、ゆうごは~んでございます!
みんなのお楽しみ、ディズニーランドホテルのレストラン、カンナ

リメンバーミー仮装のまま、15時にチェックインして、着替えて、みんな死んだように爆睡(早起きしたからね~)。
んで、お腹ペッコペコで17時にカンナへれっつごー!


今回は、ミシカさんの執念のキャンセル拾い?で、ディズニーランドホテルとカンナのディナーコース込みの宿泊プランをうまいこと予約取ってくれましてね。
とにかく神。


"ディズニー・ハロウィーン"
スタイリッシュカンナ
わ~い、楽しみ~!
みんなで「バクバクとすぐ平らげないでゆっくり食べよう」と誓い合います。
(できない誓いはすんなヨ)


だんごさん「この皿、いつも何も料理乗せずに下げられるけどなんなんだ」

ミシカさん「写真撮っとかないと」

ありがとね。


奥が私のキリン一番搾り。
ミシカさんの頼んだ白葡萄ジュース。
グラスが綺麗ね!

さて、案の定、赤い綺麗なお皿はサッと下げられ(ホントなんなんだ)、1品目がやってまいりました。


Saury and kyoho Grape Tartine
秋刀魚と巨峰のタルティーヌ
タルティーヌは、フランスやベルギーで食べられる、スライスしたパンに具材を乗せて食べる料理。
いわば「フランス風のオープンサンドイッチ」とのことだって。

これはパンってゆーか、パイ生地みたいだった。サクサクしてた。
葡萄が甘酸っぱくて秋刀魚のペーストと良く合ってた。



Walnut-Smoked Duck Breast with Conger EelTerrine
Hatcho Miso accented with Banyuls
胡桃で煙した鴨むね肉と穴子のテリーヌ
八丁味噌とバニュルスのアクセント
テリーヌは、テリーヌ型に入れて形を作り調理されたもので、フランス料理としてはレバーやミンチ肉、フォアグラ、野菜や魚介など、いろんな具材で作られるんだって。
バニュルスはフランスの地名で、そこで造られるヴァン・ドゥー・ナチュレル(天然甘口ワイン)のことを指すんだって。

なんかよくわかんないけど(←オイ)美味しかった~!


パン2種。
ひよこ豆のペーストとオリーブオイルの、なんか美味しい塗るやつ(←言い方)を塗りながらいただきます。おかわりした。
うめぇうめぇ。


Sautéed Calf's Sweetbreads with Hazelnuts
served with Root Vegetable Veloute
リ・ド・ヴォーのソテー ヘーゼルナッツ風味
根菜のヴルーテを注いで
リ・ド・ヴォーは、ミルクだけで育った仔牛の胸腺。クセはなく、タラの白子のようなトロッとした食感で美味とされる、とな。
ヴルーテは小麦粉とバター、塩コショウのほかに牛肉や魚のストックと呼ばれるだし汁を使用したソースだって。

トロッとコッテリ、うンめ~スープ的な!
「これ、丼でもらいたい」
「うんうん」
すぐそーゆーこと言う(笑)。


お!メインの一つ目、魚料理が来ました!

Pan-Fried Grouper with Sakekasu Foam
Braised Chorizo and Shintori Vegetable
ハタのポワレ 酒柏フォーム
チョリソーと芯取菜のプレゼ
ポワレとは、フライパンで肉や魚をカリッと香ばしく焼き上げる調理法。
芯取菜は、ちりめん白菜と呼ばれる野菜で、
プレゼは蒸し煮のことだって。

ハタがふっくらふんわりでおいっし~!!
酒粕の泡状のソースも美味しい~!
付け合わせのカブも美味しい!
パンでソースもお皿から全部こそげ取ってモリモリ食べます!


さ!メイン二つ目!お肉料理~!

Grilled WagyuTenderloin with Porcini Gateau
served with Zinfandel and Fourme d'Ambert Sauce
和牛テンダーロインのグリル ポルチーニのガトー仕立て
フルムダンベールと赤ワインソース
テンダーロインは、日本では「ヒレ」と呼ばれる部位で、最高級のステーキ肉。骨盤の内側でほとんど運動していない部位のため、赤身で柔らかく、肉中の水分が多い部分なんだって。
ガトー仕立ては、ケーキに見立てたフランス料理で、セルクルという丸い型に魚介類や肉類、野菜などを重ねて型を抜いて作ると。
フルム・ダンベールはフランスのオーヴェルニュ地方の青カビのチーズ。

(それにしてもさっきから料理名、カタカナで書いてあるってだけで、読めたって何もわかんないんですけど…)

とにかくお肉が柔らかくってレアで焼いてあって、美味しいのなんのって!
うんめぇうんめぇと平らげました。

さぁ、最後!デザートです。

Maple-Apple Strudel with Fig lce Milk
メイプル風味のアップルシュトゥルーデル イチジクアイス
シュトゥルーデルはオーストリア版のアップルパイ。大抵の場合、バニラソースやアイスクリームなどと一緒に提供されるんだって。

一番上に乗ってるのは、食用のほおずき。甘いプチトマトみたいな味。
イチジクアイスは初めて食べたけど、イチジク好きなので美味しかった!
秋だね~って感じのデザートだったわ。


いや~、美味しかったし満腹満腹!

明日も仮装だし、早くインしたいから、早く寝なきゃ!