おはようございます☀️
こどもの日🎏ですね✨
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)では、こどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としているそうです。

もう1度言います❗️
母に感謝する日なんですよニコニコ←前半思い切りはしょりました

そういえば、
童謡"こいのぼり"
♪大きいまごいはお父さん
小さいひごいは子どもたち♫
お母さんは?ってミドサーになって疑問を持ちました凝視

で、調べました🔍️ざっくり書くと、
昔、母親は畑仕事が主流でしたが、

こどもの日には、畑仕事を休み、子どもの健康を願い神にお祈りした。終わるとその日だけは母親が集まって宴を開くのが許されたと。

つまり、お母さんの休日でもあったようです❗️

※出典:DIAMOND online【童謡の謎】「こいのぼり」の歌詞に"お母さん"がいない、意外に深いワケとは?より


私、休もっかな~

って休ませてくれる夫ではありません😭


今日感謝されるお母さんも

私のように感謝されないお母さんも

連休がまだ続きますが頑張りましょう💪


読んでくださり ありがとうございました🙇‍♀️

イベントバナー


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう