37w1d    






今日は内科の受診と妊婦健診でした。


内科は安定の問題なし。

全身性エリテマトーデス素因あり、シェーグレン症候群、抗リン脂質抗体陽性


次は産んでからの診察になります。


このまま良い状態が続くのか

病状が悪化するのかは

神のみぞ知る

という感じみたいです。


どうか良い方向にいきますよ~に。





妊婦健診は

内科に合わせてもらい、三週間ぶりでした。


この三週間は、妊婦生活のなかで

1番体調が良かった!!


お腹が苦しいのはあるけど、

筋腫痛が全くなく、動きやすかった!!


体重は三週間で+1.5キロと

順調に増えてきております泣き笑い

ずっとお菓子を欲してます泣き笑い


今日ははじめてのNSTでした。

とくに張りも感じず。

あっさり終わりました。笑


腹エコーでは

ベビーの大きさは測定上は2300g台やけど、

ベビーが下がりすぎてて、

もう頭の大きさがきちんと測れんので

参考値。

実際はもう少し大きいらしい。


経膣エコーでは

ベビーはすぐそこまでおりてきており、

子宮口2センチまで開いて?るらしい。


予定日は来年の1/14やけど

年末年始に産まれるかも!?

との事でした。


三週間ぶりの診察で

いきなり年末年始かもと言われ

ビビり散らかしております泣き笑い悲しい



とりあえず、至急もう一度

書類の準備と入院グッズの確認を

しときたいと思います。


他になんかしておいた方がよい事ありますか???








あ、あと

36週からはじめたおっぱいマッサージ


最初はカス←←笑

が出てきて、数日続けてたら

その後、極小量の透明~白い液体が出てきたので

ヤッター!母乳出てきた!?

と思ってたら、

いつの間にか赤褐色の母乳が出るようになりました。

しかも両側から。


今日、助産師さんに相談し、

実際にマッサージして見てもらったら

【血乳】と言われました。


血乳自体問題ないけど

血乳はベビーに飲ませれないから、

(嘔吐した時にベビーからの出血なのか、母乳からなのか分からなくなるから)

今のうちにマッサージしまくって

血乳を出しきってください。

と言われました


マッサージを続けることで

血乳は出なくなるらしい。


しかも母乳が粘っこいから

水分しっかり取るように言われました。


悲しい悲しい悲しい


乳首、

マッサージでまじで痛いけど、、

おかーちゃんは頑張ります!!!!







甘いもの欲しい欲がすごくてすごくて

コレあっという間になくなりました!笑

スグに追加で購入しました!!



総合病院で産むので

ご飯が質素やったら?と心配になり

大好きな納豆のふりかけ買いました!

食べるの楽しみキラキラ