※過去に行ったお宿の紹介になります※

またも、大分県・別府ですニコニコ

当時は、まさかブログに書くなんて思っていなかったので、写真撮ってなくて、画像がないのが残念なのですが…今さらながら、旅の記録として、書いておきたいのです
そして、このブログを読んで下さった方の中に、このお宿に興味を持っていただきたい!!

前回の「さくら亭」さんの少し前だったと思うので、行ったのは、去年の春先くらいだったかな~


白濁した硫黄泉で、別府といえば明礬温泉とおっしゃる方も多いという(らしい)、

明礬温泉でも、老舗の「ゑびす屋」さんにお世話になりました。

 

 

 

私たちは、マッタリ系夫婦なもんで、お風呂が付いているお部屋にこだわります!!
ということで、「兎の寝息」というお部屋に泊りましたニコニコ

 




◆ お部屋(兎の寝息) ★★★☆☆ ◆ 3.5

老舗の宿とはいえ、平成18年にリニューアルしたお部屋らしく、新しいお部屋でしたよキラキラ

お部屋は、畳の部分と襖で仕切れるベッドルーム(ツイン)があって、全体的にそんなに広くはなかったですが、こじんまりしてアットホームな感じでした。
いたる所に、うさぎのお人形や、おもちゃなどがあって、なるほど「ウサギさんのお部屋なんだな~」と思いました。

エアコンはあるのですが、寒い時期だったからか、足元がちょっと寒かったですあせる
お部屋のドアの向こうが、少し長い廊下で、すきま風(?)を遮断しきれてない感じでした。

山だし、季節的なものだと思うので、季節が違えばまた違う印象になったでしょう。

 


◆ お風呂(部屋の内湯) ★★★★☆ ◆

「湯屋えびす」という温泉施設に、大浴場や岩盤浴もあって、のぞいてみたのですが、オフシーズンの真昼間ということもあり(?)、誰もいなくて、広~~~いお風呂に一人で入るのがさみしかったので、入ってません
ま、だから部屋付きのお風呂にしたわけですしねニコニコ

お部屋にお風呂が付いていると、自分の入りたい時にいつでも入れるというメリットがありますね温泉

お部屋のお風呂ですが…白濁したお湯でした
私は、初・明礬温泉だったのですが、「これぞ温泉」と思えるような、良いお湯でしたねキラキラ
シンプルすぎて、ワビサビはまったくありませんでした

HPで見る感じ、浴槽は狭いのかな~と思っていたのですが、結構広くて、2~3人は入れると思いましたべーっだ!

実は、お風呂場に初めて入ってお湯を見た時、それほど白濁していなかったんで、「あれ?あまり白くないな?」と思いました汗

でも、入ってみると、お湯が撹拌されてみるみる白くなっていくんですニコニコ
あ~、これが湯の花というものなのねと、感動しましたキラキラ



◆ 食事 ★★★☆☆ ◆ 3.5

夕食は、お部屋食だったので、ゆっくりと楽しむことができましたナイフとフォーク
どれも美味しくいただきました

朝食は、食事処でテーブルでナイフとフォーク
美味しかったです

マイナスなのは、値段の割に朝食が部屋食でなかったのが残念だった点と、特に「これは!」というものがなかったかな汗

昔の記憶が薄れているだけかもしれないし、好みもあると思うので、是非、ご自分で行ってみられることをお勧めします(^_^;)あはあせる



◆ 総合 ★★★☆☆ ◆ 3.5(4に近い)

明礬温泉はいいですね~キラキラ
機会があれば、また白濁したお湯にゆっくり浸かりたいです温泉
 
明礬温泉のお宿でお風呂付きのお部屋を探せなかったので、今後も明礬温泉のお宿に泊まるとなれば「ゑびすや旅館」に泊まるかなぁ~?
今度来るときは、「湯屋えびす」にも行きたいなぁ~

マイナス1なのは、お部屋の広さと部屋出しでないのが、コスパ的に低いかな~と思ったからあせる
お値段が張る割にお部屋は狭い、でも、きっとそれを上回る魅力が白濁の明礬温泉にはあるのでしょう温泉
(「湯屋えびす」など温泉施設も含めてのコスパとしたら、妥当なのでしょうか?)
 

クリックしていただけると、とても喜びます爆  笑笑い

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

九州旅行ランキング

あと、よかったらニコニコ

フォローしてね…

 

PVアクセスランキング にほんブログ村