脱!摂食障害カウンセラーの

三上さくらです。

 

 

コンフォートゾーンって、
聞いたことありますか?


これは、自分にとって
心地の良い領域、楽ちんな領域
を意味しています。


これだけ聞くと、
なんかいい感じなんですが・・・

摂食障害で苦しんでいる方にとって
過食とか拒食とかしている状態は、
コンフォートゾーンなんです。


食のことを考えている状態とか、
カロリー計算していることとか、
頻繁に体重計に乗ることとか、
過度な運動をしている状態とか、
過食や断食している状態とか、
全てコンフォートゾーンなんです。


そんなことないよ!やめたいよ!
と思うかもしれませんが、
それは顕在意識が思ってるだけ。

普段は認識できない潜在意識が
心地の良い領域、楽ちんな領域
だと思い込んでいます。


自分にとっての安全エリアだから
出たくないのが普通なんです。

アルコール依存症の方は、
お酒を飲んでいる状態が
コンフォートゾーンだったり、、


ギャンブル依存症の方は、
パチンコをしている状態が
コンフォートゾーンだったり。。



自分にとって良くない習慣だと
頭では分かっているのですが、
どうしても安全領域にいたい。
だから繰り返してしまいます。



ここから抜け出すためには、


・自分のコンフォートゾーンを知る
・そのコンフォートゾーンを認める
・本気で抜け出したいかどうか考える
・抜け出す覚悟を決める(選択する)
・ちょっとずつ抜ける方法を考える
・コンフォートゾーンを広げていく
・少しの変化を認めて、褒めて、続ける

このようなステップを踏んでいきます。


コンフォートゾーンを勢いだけで
抜け出そうとすると必ず戻ります。
だから焦らない。諦めない。

 


ちょっとずつ広げていくイメージで
あなたにとっての安全安心安定エリアを
今の状態から拡大させてください。
 

 

 

***

 

「何を食べたらいいか分からない…」

「どのくらいの量を食べたらいいか分からない…」

という方は、ぜひ読んでみてください↓↓↓

「標準体重から食べてやせる モデル体型ダイエット塾公式無料メルマガ」