脱!摂食障害カウンセラーの
三上さくらです。

 

Aちゃんから、こんなご相談が来ました。

 

さくらさんこんばんは。
コロナでお店が休業になり仕事が休みになった事で

3ヶ月半やらなかった過食嘔吐が再発して

また毎日の様にやる様になってしまいました。

今日こそは今日こそはの繰り返しで、毎日ダメで。
ダメだと思うからダメになる、

明日はきっとできる!でもダメで…

前向きに考えたいのに

引き戻される怖さが大きく出てきてしまいます。

厳しい言葉で構いません。
再発した時の気持ちの立て直しのアドバイスを

どうか少しでもいただけないでしょうか…

 

厳しい言葉でも構わないwww

私、どんだけ厳しいイメージなんだろう(笑)

 

まず、三ヶ月半も過食嘔吐が止まってたことが

ミラクルだよね〜

すごい!びっくりした!

そのことは全力で褒めてますか??

 

 

さて、新型ウイルスの影響で

お仕事が休みになったり、

在宅勤務になったり、

自由な時間が増えている方が

たくさんいらっしゃると思います。

 

で、暇になると過食してしまう…

というご相談も多いのですが(^_^;)

 

 

まず、時間があるからといって

みんながみんな過食するわけではない!

 

つまり、自分の無意識の思考が

過食(過食嘔吐)する現実を創り出しいる!

ということを忘れないでくださいね〜

 

 

で、Aちゃん、めっちゃ頑張ってる!

必死に摂食障害思考に対抗しようとしてる!

葛藤していることが伝わってきます。

 

が、最終的には、

「やっぱりダメ・・・」

というところで着地していますよね。

 

これだと、やっぱりダメな現実が来るので

やっぱりダメなんだと思います。。

(変な言い回しだけど、結果ダメってこと)

 

 

そもそもなんですが、

過食(過食嘔吐)を悪者認定していますよね。

それをしている自分も責めている感じ。

 

脳は善悪の判断ができないので、

自分にとって良いことも嫌なことも

関係なく、考えれば考えるほど

どんどん思考を蓄積させます。

 

今、「過食」というキーワードが

どんどん蓄積しているので、

その現実が来ているのかなと。

 

あと、怖がっている。

 

これも怖い思考がたまるから

怖い現実を創り出してしまいます。

 

これらを認められますかね??

 

 

で、どうするか?

私の場合、

時間があって嬉しい\(^o^)/

と思うようにしています。

 

再発が怖い・・・

過食している自分がダメだ・・・

とか考えている時間があるなら、

時間があって嬉しい\(^o^)/

という思考を蓄積するために、

ポジティブ自己洗脳をする。

 

そうすると、嬉しい時間って、

過食しないと思うんですよね〜

 

過食をどうこうしようとするから

ネガティブに飲み込まれるけど、

それはそれで受け入れて、

他にできることはないかな?

ということに全力で思考を使う。

 

 

ぐるぐる悩むのは、暇な証拠!

 

暇を感じることができないくらい

嬉しいこと、楽しいこと、幸せなことを

考えるように意識するのがオススメですw

 

 

再発する人の共通点は・・・

 

深刻に考えすぎちゃうことなのでw

 

時間があって嬉しい\(^o^)/

毎日毎時間、言ってみてください!

 
言えば言うだけ、
現実が変わってくると思いますよ〜

 

 

***

 

 

【しっかり食べて、摂食障害を治したい方へ】

 

摂食障害専門インストラクターとして、

一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会

とコラボしております。

 

 

「何を食べたらいいか分からない…」

「どのくらいの量を食べたらいいか分からない…」

という方は、ぜひ読んでみてください↓↓↓

「標準体重から食べてやせる モデル体型ダイエット塾公式無料メルマガ」

 

 

【Kindle出版より発売中!】

 『私は15年間 摂食障害でした。』

 

 

【LINE@のご登録はコチラ!】
メールセラピーより、ゆるゆるの情報をお伝えしています。

※無料個別相談は受け付けておりません。

ご相談の場合、ここのブログにてお答えしております。

 (LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加