脱!摂食障害カウンセラーの
三上さくらです。

 

家に帰ると

いつも何か物足りなくて、
つい食べ物を探してる。
この物足りないという想いを

なくしたいなぁ。

 

あああ、お気持ち分かります!


足りない気持ちが先で、
探すのが後からですよね。

私は、思考は現実化するが前提なので、
思考が先、現実が後からだと思っています。


なので、おっしゃる通り、
この物足りない気持ちを探りたいですね。

どうして、物足りないか?

食べ物ではなく、

いつもしている行動をしないと
不安になるのかもしれません。



これは昔の話ですが・・・


私はアル中寸前でした(汗)

毎日お酒を飲んでいました。
調子が悪くても、熱が出てても
夜になると、必ずお酒を飲む。

お酒を飲まないと落ち着かないし、
眠れないと思っていたのです。

これ、全て私の思い込みでした!


今までの習慣を変えるためには、
最初、ある程度の強制力が必要です。

これは無意識の習慣を
意識的に変えるということ。


すぐにお酒を飲むのではなく、
・お風呂に入ってみる
・歯を磨いてみる
・本を読み始める
・温かい飲み物を飲む
など、意識的に他のことをやってみました。


そして、とうとう成功事例が出たんです!



私は空腹状態でお酒を飲むのが好きでした。
だから、先にご飯を食べちゃう。

で、ご飯の後にお酒を飲んだら
お酒が美味しいと思わなくなりました。

そして、ご飯の後にお酒ではなく
温かいノンカフェインの

お茶を飲むようになって。


あああ、私が求めていた

理想はこっちだったーー!!
と気付いたのです。


もし、何か物足りない・・・

という気持ちを抱えている方は、

食事だけに注目するのではなく
習慣として考えてみてください。


どんなことも習慣になると
なかなか抜け出せません。

その習慣自体を問題視するのではなく、
他の習慣を取り入れてみる。

もちろん、この新しい方の習慣は
ポジティブなものがいいかなと。


思考が先、現実が後なので(*^^*)

 

 

 

***

 

 

【しっかり食べて、摂食障害を治したい方へ】

 

摂食障害専門インストラクターとして、

一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会

とコラボしております。

 

 

「何を食べたらいいか分からない…」

「どのくらいの量を食べたらいいか分からない…」

という方は、ぜひ読んでみてください↓↓↓

「標準体重から食べてやせる モデル体型ダイエット塾公式無料メルマガ」

 

 

【Kindle出版より発売中!】

 『私は15年間 摂食障害でした。』

 

 

【LINE@のご登録はコチラ!】
メールセラピーより、ゆるゆるの情報をお伝えしています。

※無料個別相談は受け付けておりません。

ご相談の場合、ここのブログにてお答えしております。

 (LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加