脱!摂食障害カウンセラーの
三上さくらです。

 

Aさんからのご相談↓

 

さくらさん、こんにちは。
お久しぶりです。

嘔吐をしなくなって

もうすぐ3ヶ月が経ちます。

ただ今も食事には苦戦していて、

野菜とさつまいもの過食が

止まりません。


そのせいもあってか、

便秘と肌がガサガサで

体重も中々増えていかなくて…

もし可能であれば、

さくらさんが過食嘔吐を

辞め始めた時期の食事内容や、

その後の内容の変化を

教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします
m(_ _)m

 

 

Aさん、お久しぶりです!

 

過食嘔吐しなくなって

三ヶ月!!!

 

ちょっと凄いじゃないかーー!!

ミラクルですね\(^o^)/

 

まずは、嘔吐しなくなった自分を

全力で褒めてあげてくださいねw

 

 

さて、

>ただ今も食事には苦戦していて、
>野菜とさつまいもの過食が

>止まりません。

うん。
食事に苦戦・・・分かります。。

私も嘔吐回数が減っても、
食には振り回されていましたからね。。


で、私の場合は思考法なので・・・

まずは「過食が止まらない」
という自己暗示をやめるかなと。



そして、野菜とさつまいも
どのくらいの量を食べているか
分からないのですが・・・

そのせいで便秘と肌がガサガサなのを

無理に結びつける必要ないかなと。



Aさんの勝手な思い込み。
ネガティブなことを、わざわざ

関連付けているだけな気がしました。

水分とか他の食材とか運動量とか
その他の生活習慣が重なって
便秘になると思うし・・・
お肌は睡眠不足でもなるし、
女性ホルモンかもしれない。

だから、私だったら
全てのネガティブを
過食のせいにしないと思いました。

切り分けて考える!

過食だけを悪者にしない!

感じかな。

そもそも良いとか悪いとかないからね。

全部、自分の一部なので〜

 

自分を責めても、

今までいい事なかったし。



>さくらさんが過食嘔吐を
>辞め始めた時期の食事内容や、

私の場合は、

具だくさん味噌汁からでしたよ〜

炭水化物には抵抗があったし、
お菓子とかジャンクフードは
食べたくなかったので。

今だったら、ダイエット協会の
黄金バランスの食事がいいかなとは
思っています。


当時の私が知っていたら、
もっと早く改善したのになぁ〜と思う。

なんせ、食事内容が明確だから。

人間に必要な栄養が分かるし、
具体的に◯グラム摂取する!と

書いてあるから
それを食べればいいだけだし、
歪んだ自己判断しないで済むから
食事ができる人にはオススメです。

 

これね↓

一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会



>その後の内容の変化を
>教えて頂けないでしょうか?

人それぞれだと思いますがw
食事の内容変化は、

上記の黄金バランス食に

変えたってことくらい。

独りよがりの食事から

健康的な食事になった。

 

思考の変化も様々だけど、
私とクライアント様も含め
改善された方の共通点は・・・


食以外のことを

考える時間が増えた。


何を食べるとか
これは食べてもいいとか
あれは食べないようにとか。

これは食べても大丈夫かなとか
もっと量を食べないと
もっと量を減らさないと。

などなど。

こういうことを考える時間が減ります。

食べ物中心で物事を考えなくなるし、
食事に苦戦するとかしないとか
そういう概念から離れていきます。


食事は、一生続くものだし
どうせだったら、自分が

幸せになる食事をしよう!
とかポジティブなことも考え出す。

だから、特定の食材に注目しないし、
一回の食事に対して一喜一憂もしない。

あ、喜ぶのはいいと思うけどね。

必要以上に凹まないで、
なんか楽になっていく感じです。


食の執着から解放される。


Aさんが求めていた答えと違うと思うけど、
今、食に振り回されてるから、
もっと自由になってほしいなぁ〜

って思いました。

 

 

何かヒントがありますように。

 

 

***

 

 

【しっかり食べて、摂食障害を治したい方へ】

 

摂食障害専門インストラクターとして、

一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会

とコラボしております。

 

 

「何を食べたらいいか分からない…」

「どのくらいの量を食べたらいいか分からない…」

という方は、ぜひ読んでみてください↓↓↓

「標準体重から食べてやせる モデル体型ダイエット塾公式無料メルマガ」

 

 

【Kindle出版より発売中!】

 『私は15年間 摂食障害でした。』

 

 

【LINE@のご登録はコチラ!】
メールセラピーより、ゆるゆるの情報をお伝えしています。

※無料個別相談は受け付けておりません。

ご相談の場合、ここのブログにてお答えしております。

 (LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加