脱!摂食障害カウンセラーの
三上さくらです。

 

 

なぜ、情報リテラシー?

摂食障害とかダイエット、

関係ないじゃん!

と思いましたかね(汗)

 

 

いやいやいやいや、

めちゃくちゃ大切です。

 

 

ネットで検索して、

いろんなニュースやブログや

情報収集しているってことは、

リテラシーがないと

振り回されちゃいますからね。

 

 

この前、具体的にあったのが、

「二週間で劇的変化!」

とかみたら羨ましいな。

 

こういうのありますよね〜

 

で、まずは、これって

どこの誰が発信しているか?

確認してますでしょうか。

 

ちなみに、

「二週間で劇的変化!」は、

私がインストラクターをしている

ダイエット協会のメルマガですが。

 

ダイエットの協会ですよ!
こういう大きな変化の事例を

紹介するのは当たり前です!

 

「二週間で 0.5キロ減量!」

って書いてあっても、

排便しただけでしょ!

って思いません???

 

 

あと、二週間で劇的変化する人の特徴は、
スタート時点で信じられないほど

食べていることが多いです。
過食とかではなく、三食がっつり、

スタート時の体重もかなり多いです。

で、バランスの良い健康食に変えたら
物理的に量も減っているから、

体重が減るのは当たり前なんです。

こういうバックヤードも
ちゃんと情報として

見てくださいね!というお話。


人は、自分にとって

都合のいい情報しか見ない。



ネット検索もブログも
その時の自分の気持ちを

裏付けしてくれるものしか
人は見つけようとしません。


 

偏った情報ばかりを見て、

自分を無意味に傷つけていませんか?

 

 

***

 

 

【しっかり食べて、摂食障害を治したい方へ】

 

摂食障害専門インストラクターとして、

一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会

とコラボしております。

 

 

「何を食べたらいいか分からない…」

「どのくらいの量を食べたらいいか分からない…」

という方は、ぜひ読んでみてください↓↓↓

「標準体重から食べてやせる モデル体型ダイエット塾公式無料メルマガ」

 

 

【Kindle出版より発売中!】

 『私は15年間 摂食障害でした。』

 

 

【LINE@のご登録はコチラ!】
メールセラピーより、ゆるゆるの情報をお伝えしています。

※無料個別相談は受け付けておりません。

ご相談の場合、ここのブログにてお答えしております。

 (LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加