脱!摂食障害カウンセラーの
三上さくらです。

 

 

胃が満たされると心も満たされている…

と思っていました。

 

 

あああ、分かります!

 

たくさん食べて、満腹で幸せ!

だからボリューム重視になる。

 

これも有りだと思います。

 

 

が、たくさん食べた後に、

罪悪感を抱いたり、

苦しくて不快な気持ちになったり、

太るかも…と不安になるということは、

心が満たされている、とは違うかなと。

 

 

 

どんな雰囲気で食べたか?
誰と一緒に食べたか?
どんなものを食べたか?
によって、心の満足度は違うと思います。



例えば、

暗い部屋でカップラーメンを啜るより、
素敵なレストランで大切な人と

語りながら、オーガニック野菜メインの

フルコースを食べたほうが
なんか満たされる気がしませんか?


本当はフルコースのデザートが

食べたい!と思った。


でもダイエット中だから…

太りそうだから…といって、

レストランでは残して、コンビニで
カロリーゼロのゼリーを買って食べたり、

他の食品で代用したことありませんか?


これ、お腹は膨れるかもしれませんが、
本当に食べたいものを食べていないので、

心は満たされない気がします。



そして、満たされていないから、

もっともっと!となります。

過食傾向がある方は、このパターンが多いです。



だからね、我慢しないで
食べたいものを食べて

満足しちゃったほうがいいかなって。

 

 

本当に心の底から食べたいものが

分からない!という方が多いのですが、

これはまた別のお話。

 

 

 

【しっかり食べて、摂食障害を治したい方へ】

 

一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会

とコラボしております。

 

「何から食べたらいいか分からない…」

という方は、ぜひ読んでみてください↓↓↓

>>>一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会ベーシック講座通信セミナー

 

摂食障害専門インストラクターとして
全力でサポートさせていただきます!

 

 

【Kindle出版より発売中!】

 『私は15年間 摂食障害でした。』

 

 

【無料セラピー講座のご案内】

病院に行かずに過食嘔吐を克服したい!という方向けです。

毎日読むだけで、だんだん心が軽くなる!15年間 摂食障害に悩んだ私が見つけた思考術

脱!摂食障害のための無料メールセラピー

 

 

【LINE@のご登録はコチラ!】
メールセラピーより、ゆるゆるの情報をお伝えしています。

※無料個別相談は受け付けておりません。ご相談の場合、ここのブログにてお答えしております。

 (LINE ID検索:@ktx7534k) 

友だち追加